人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows 7導入しちゃいました

前回Vistaのサポートが2012年の4月で終わってしまうと雑誌で読んだのを書きましたが
この記事を読んだのとgroup_cさんに「Vistaよりいいですよ!」と教えていただいたので
Windows 7へ移行する決心がつきました!

ということで自宅近くのPCショップやネットを見て周りこちらのお店でポチッ!としてしまいました。
Windows 7導入しちゃいました_c0202747_16321786.jpg

Windows 7 Professional 64bitのDSP版です。
このDSP版はPCパーツとセットで買い
そのPCパーツとセットで使うのを条件に通常より格安で販売されるものです。
今回は壊れたりしても支障の無いパーツで使い道のあるものと考え
BUFFALOUSB3.0の増設ボードとのセットで購入しました。
Windows 7導入しちゃいました_c0202747_16433962.jpg

USB3.0対応の機器はまだ一つも持っていないんですけどね(笑)

どうせOSを入れ替えるのなら起動用のHDDも新しいのにしてしまおうとWESTERN DIGITAL
黒ラベルの500GBも一緒に購入。
Windows 7導入しちゃいました_c0202747_16455712.jpg

HDDも随分安くなりましたね~。
こんなに安くなると容量の少ないのを買うのは損な気がしなくもないですが
起動用に使うだけでデータ等はほとんど入れないので、これにしました。
それと
Windows 7導入しちゃいました_c0202747_16582393.jpg

マザーボードの電池も交換。
この電池が消耗してくると突然フリーズして動かなくなったりするので定期的に換えたほうがいいですよ。

そんなこんなで3~4日かけてパーツの取り付け、インストール、設定等をしてみましたが
確かにVistaよりいいですね!
64bitにしたからなのかHDDが新しいからなのか、7にしたからなのかは判りませんが
Vistaよりもキビキビと動いてくれています。
それと64bitにしちゃうと動かなくなるソフトがでてきちゃうかなぁ、とちょっと心配だったのですが
今まで使っていたソフトはすべて使えました(フリーのものも含めて)。

これでPCはしばらくは一安心なんて思っていた矢先にgroup_cさんのブログで気になることが...
このシリーズのSeagateのHDDは私も使っているんです...しかも写真データを入れるのに!
もう1台日立のHDDにバックアップはしてあるので、そんなには慌てていないのですが
このHDDも買い替えを検討したほうがいいのか...

モニターももうちょっと大きいのが欲しいし、やっぱりまだまだPCには投資が必要のようです!

by eos30d-41 | 2010-09-23 17:06
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31