人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローパスフィルター清掃

気が付けば30Dのローパスフィルターはこんな状態!
ローパスフィルター清掃_c0202747_20292885.jpg

そうなんです。30Dにはダストクリーニング機能は装備されてないのです(涙)

ペンタックスのペッタン棒を使ってペッタン、ペッタンします。
1回清掃後↓
ローパスフィルター清掃_c0202747_2033156.jpg

まだ汚れが残っとります。
もう1回ペッタン、ペッタンと!
2回清掃後↓
ローパスフィルター清掃_c0202747_20345219.jpg

この程度になれば良しかな。
ペッタン棒は比較的簡単に清掃できますよね。

堀内カラーのデジタルクリーニングセットも先日購入してみたのですが
こちらはまだレンズフィルターで練習中です。
いきなりこれでローパスを清掃するウデも度胸もないので!
シツコイ汚れにはこっちの方が良さそうですね。
ただ、クリーニング液の付け具合によって拭きムラができてしまったりするのでクリーニング液の付け加減が
難しいです。

キャノンのサービスセンターが近くにあればそちらに行くんですけど(有料のようですが)
なにぶん田舎暮らしなもので・・・。

by eos30d-41 | 2009-09-23 20:51 | カメラ
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31