タグ:PowerShot S30 ( 9 ) タグの人気記事


伊藤真一選手

今更ですが伊藤真一選手が今シーズン限りで全日本ロードレース・JSB1000から卒業するようです。

詳しくはこちらをど~ぞ。

最後のフル参戦の今シーズン、以前のような強い伊藤選手の走りをみせてもらえると嬉しいですね。
それにしても、う~ん・・・残念ですね。ですが鈴鹿8耐には今まで通り参戦されるようなので、この先の数年間は年に1回ぐらい伊藤選手の走りをみれますね。

c0202747_20521626.jpg
c0202747_20522443.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2010-02-15 20:53 | 全日本ロードレース

スタッドレス購入記③

スタッドレス購入記②の続きであります。
スタッドレス購入記は今回で最後にしようと思います。

タイヤとホイールが揃いましたので、仕事の休み時間を使ってホイールにタイヤを組込んでいきます。
タイヤチェンジャーなどはありませんので、タイヤレバーを使って手作業で組込みです。
まず裏側になる方のビード部にビードクリームを塗り組込んでいきます。
c0202747_2102777.jpg

このぐらいのサイズのタイヤだとコツが分かれば人力チェンジャー(笑)でも意外と簡単に組込みできます。
c0202747_2151145.jpg

裏側がホイールにハマりました。続いて表側を!
c0202747_2164924.jpg

こんな感じでレバーを上手く使いながら組込んでいきます。
c0202747_2185046.jpg

これで無事に組込み終了。組込みだけなので1本5分もかからずに作業できました。
あとは空気を入れてバランスを取るだけです。が・・・
バランスをとるのをどうするかです。バランスをとるのはさすがに機械がないと難しい!
しばらくどうするか考えて思いついたのがいつも会社の車や自分の車の車検等でお世話になっている車屋さんに機械を使わせてもらっちゃおうと思いつき、早速電話を!
何とか使わせていただけることになり、後日バランスをとってきました。
これは機械を使わせてもらっているので、急いで作業だけして写真は撮りませんでした。写真なんか撮りながらのんびりやっていたら嫌がられそうなので!

これで無事にスタッドレスタイヤが準備できました。それも最低限の出費で済みました。
あとは雪国へ遊びに行くだけ!なのですが・・・どうやら今シーズンはちょっと無理かも!
まぁ、車の準備は整ったので時間さえ作れればいつでも行けますので、慌てずに行ける日を探したいと思います。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-02-10 21:29 | 車のメンテ

スタッドレス購入記②

ちょっと間が空いてしまいましたが、スタッドレス購入記①の続きであります。

タイヤが無事に格安で手に入りましたので、今度はホイールを探します。
もちろんこれもオークションで!
しかしこのホイール探しがちょっと難航しました。
我が家の愛車はトヨタのシエンタなのですが
このシエンタの純正スチールホイールの程度の良いものはオークションでは人気があるのか(今どきにしてはサイズが珍しいからかな?!)けっこうな価格で落札されているのです。
ガリキズのある汚いホイールはそれなりの安い価格で出てはいるのですが。
他車種の物は新車外しの物でもスチールホイールだとそんなに高額にはなっていないようなんですけどね。
そこでシエンタと同じホイールが装着されているであろう車種を探してみます。
いろいろな車種のホイールサイズを確認してみるのですが、なかなかみつかりません。
シエンタだけしかこのサイズのホイールは装着されてないのかなぁ
なんて思いはじめたころにやっとみつけました。
どうやらポルテが同じホイールを装着しているようです。
早速ポルテの純正スチールホイールを探してみます。
すると1セットだけ出品されていました。それも新車はずしの物が!
開始価格¥6.000-でまだ誰も入札していません。何日か様子をみていたのですが誰も入札しないようなので、試しに入札してみます。
他には誰も入札しなかったようで無事に落札することに成功!
これも2日後には手元に届きました。
c0202747_2018221.jpg

c0202747_2019432.jpg

多少ホコリをかぶっていたり汚れたりはしていますが、ほとんど新品のようです(新車外しなので当然ですが)。ホイールナットが当たる面も全然キズになっていませんでした。

さぁ、後は組付けとバランスをとるだけとなりました。

またまた長くなってきましたので次回へ続きます。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-02-04 20:27 | 車のメンテ

スタッドレス購入記①

先日妻と
「すぐ(今年)じゃなくてもいいから、
子どもたちを雪遊びに連れて行ってあげたいねぇ」
なんて話をしました。

雪遊びに行くなら車のタイヤチェーンかスタッドレスタイヤを用意しないとなぁ
と思い暇をみつけては某オークションにてスタッドレスタイヤを探しておりました。
我が家の財政はいつもぎりぎりですので、その辺のカー用品店で売っている
高価なスタッドレスタイヤなんて買えないのであります。

オークションにて物色すること数日、格安スタッドレスを発見!
ブリザックREVO1 175/70R14 新品4本セット
開始価格¥15.000-即決価格¥16.000-しかも送料込!

2~3年前のモデルのようですが、倉庫にてきちんと保管してあった物だとのこと。
サイズは我が家の愛車にピッタリ!
こんなに安いのにまだ誰も入札してません。
よくみると出品されたばかりのようです。

「こんなに安いんじゃ買っちゃえ!」

と即決価格にて購入、2日後には手元に届きました。
c0202747_22215731.jpg

紛れもなく新品です。
c0202747_2222564.jpg

製造日は
c0202747_2223864.jpg

2007年34週目でした。

スタッドレスタイヤが手に入ったので今度はホイールを物色♪
このホイール探しがちょっと難関でした。

またまた長くなってしまったので、次回へ続きます。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-28 22:35 | 車のメンテ

太りました?

毎年シーズンオフに楽しみにしているのがライディングスポーツ誌八代俊二さんの試乗記事。
c0202747_21185442.jpg

八代さんのこの年齢でSBKマシンやmoto gpマシンを乗り、操っていることに尊敬し、そしてたった数周の試乗でそのマシンを分析、分かりやすい解説をしてくれるので、毎年八代さんの試乗記を楽しく読んでいるのですが・・・今年はちょっと気になる事が!
それは・・・大変失礼だとは思うのですが・・・八代さん、だいぶ太りました?
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-28 21:31 | SBK

売っているのは・・・

今日は仕事で茨城方面へ。
常磐自動車道の上り線、守谷S.Aにあった自動販売機。
c0202747_21244099.jpg

キャラクターグッズも売ってるのかなぁ~と思いましたが・・・普通の缶ジュース類だけのようでした。
娘も一緒だったら喜んだだろうな!


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-16 21:28

DトラッカーX売却

昨日は午前中に七五三のお参りに行き、午後からは愛車であったDトッラカーXを売却しに20年近くお世話になったバイク屋さんへ。
c0202747_2111432.jpg

今までいろんな無理をお願いしてきたバイク屋さんの部長さんに最後になるかもしれない挨拶をしてお店を後にしました。
この部長さんとも20年近いお付き合いでした。H部長さん、ありがとうございました。

バイクを手放した理由はいろいろあるのですが・・・。
手放してしっまた今、何を言っても仕方ないので、五体満足でバイクを降りる事ができたことを良かったと思っています。
事故に遭いケガをして辛い思い出だけになってバイクを降りる方も沢山いるのですから。
これからは観る(レース観戦等)立場だけからですが、バイク好きでいつづけたいと思います。

これで趣味がカメラだけになりつつあります。来年からはもうちょっと本格的?にサーキット撮影をしてみようかな!などと考えています。
とりあえずDトッラカーX売却した分とコツコツ貯めたへそくり7DEF100-400L ISでも買うか!?(笑)


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-16 21:45 | DトラッカーX

だんだんと・・・

今日はこんな天気ですが、だんだんと秋らしくなってきました。
c0202747_12354318.jpg

昨日、仕事の途中で通りかかった桜並木もこんな感じに。
すごしやすく食べ物もおいしい良い季節ですね。



撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-11 12:41

運動会用撮影機材

こんなタイトルつけるほどたいした機材ではないのですが・・・

娘の初めての運動会が明後日の日曜日に行われます。
初運動会を撮影する為に3点ほどカメラ用品を買い足しました。

一つ目はこの日に記事にしたROWA製バッテリー。
この日からこのバッテリーだけを使ってきましたが、何の問題もありません。こんなに安くて何の問題も無く使えるのですからコストパフォーマンスは最高ではないでしょうか!

二つ目は
c0202747_21111128.jpg

EF-S 55-250 F4-5.6 ISです。
これの購入はかなり迷いました。思い切ってEF70-200mm F4L IS USMを買おうか。
それともEF70-300mm F4-5.6 IS USMを買おうか・・・。いや、いっそのことEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを買ってしまおうか!これならサーキットにレース観戦に行ったときにも使えるし!でも、レース観戦なんて年に1~2回だけだしなぁ~。などとと~っても悩みました。
最終的には予算というどうにもならない制約があり、このレンズの購入となりました。
昔使っていたフィルムカメラのEOS kiss5のキットレンズだったEF90-300mm F4.5-5.6 USM も持ってはいたのですが、手ぶれ補正付きの望遠レンズが1本欲しかったのです。

三つ目が
c0202747_21314398.jpg

サンディスクのExtreme III 8GBです。
今までは同銘柄の2GBを1枚とレキサーの1GBを1枚使っていたのですが、枚数を気にせずに撮影できるように8GBを買い足しました。
8GBあれば30DのRAW撮りで800枚程度は撮れますので十分です。

当日はこんな機材で撮影に挑戦してきます。
c0202747_2141526.jpg

運動場でレンズ交換はしたくないので、広角での撮影はPowerShot A1000 IS でいきたいとおもいます。
それと忘れてはいけないのがストロボ!先日ゼクさんに、ストロボを有効的に使うと良い!と教えていただきました。正直ストロボなんて考えてもいなかったのでとても参考になりました。ゼクさん、ありがとうございます。

あとは睡眠をよくとって、体調不良になんかならないようにして頑張ってきます。


撮影:1.2枚目、EOS 30D+シグマ18-125OS+430EXバウンス
    3枚目、PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-09 21:56 | 子ども
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30