タグ:PC ( 21 ) タグの人気記事


も~~~(  ̄っ ̄)ムゥ 何なんだよ!

マイクロソフトからWindows Vista およびWindows 7 の延長サポートが発表されたようです。


c0202747_1246367.jpg


詳しくは↓こちら
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx


こういうのはもっと早く大々的に告知してくれないと!
中古とはいえ無駄なOS買っちまったじゃないか!(前回の記事のことです)
しかもVista Home Premiumの使ってないのまで持ってるし・・・
なんかマイクロソフトに弄ばれてるような気がしてならない・・・
[PR]

by eos30d-41 | 2012-02-24 20:00

ノートPC延命作戦(^o^)v

またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました; ^.^ ;


自宅でサブで使っているノートPCがあるのですが、これのOSがVista Home Basicなんです。
ご存知の方も多いと思いますがBusiness以外のVistaのサポートは今年の4月で終了してしまいます。
(XPより早くサポート終了ってのもなんか納得できませんが・・・)
そんな訳で昨年に中古の格安Vista Businessを入手し、ついでなのでHDDももうちょっと容量の大きいのを!
なんて考えていろいろ物色しているうちにタイの洪水でHDDが値上げ;(´o`);
完全に買い時を逃してしまっていたのですが、先日偶然にも破格で250GBのHDDを発見!
即購入となりHDD換装、OSのインストールとなりました。
c0202747_21353765.jpg

気になる購入価格はなんと¥3,980-! もちろん新品でしかもリテール品でした\(^o^)/
かなりの格安だったので新品なのかさえ不安だったのですが、まさかリテール品がくるなんてビックリです!

サクサクっと換装しOSをインストール!
c0202747_21425137.jpg

インストール自体はさほど時間も掛からずに終わったのですが、更新プログラムがスゴイこと(x◇x)
CPUがCeleronのシングルコアなんで時間の掛かること・・・。

無事に更新プログラムのインストールも終了!これで2017年まで安心して使えます\(^0^)/
って言ってもあと5年もこのノートPCが壊れないで動いててくれるかどうか・・・

ついでなんでHDD換装前と換装後の速度の比較などを
換装前(東芝の80GB・HDD)
c0202747_21502029.jpg

換装後(WD2500BEVT)
c0202747_21511354.jpg

かなり早くなっているようです!

これでこれからもしばらくの間は頑張ってもらいますよ~(⌒Д⌒)
[PR]

by eos30d-41 | 2012-02-20 21:55

ケースファンを変えてみたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

PCケースのサイドパネルをクリアタイプのものに変えてから
黒いケースファンがちょっと地味すぎると思っていたのですが
白い羽の格安ケースファンを見つけたので変えてみました!
c0202747_20555947.jpg

同じファンでPWM仕様のものもあったので、CPUクーラーも同じものにしました。
c0202747_20571877.jpg

もっとキレイな色の白を想像していたのですが・・・ まぁ値段が値段なので仕方ないですね。

ちなみにケースファンはコレ、CPUファンはコレです。


で、サクサックッと交換!
CPUクーラーは外さないとダメかと思ったのですが、外さずに交換できました。
ついでにイマイチだったSATAケーブルなんかの取り回しも直して終了!
c0202747_2125731.jpg

電源入れると・・・
c0202747_2132285.jpg

c0202747_2133035.jpg

こんなんなりました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-28 21:13

ちょっとはスッキリしたかな!

なんだかPCネタばかりですが・・・



自宅でメインで使っているPCの以前から気になっていたところに、ようやく手を入れました。

どうにも配線がキレイにできなくて、ず~っと気になっていたんです。
c0202747_12424618.jpg

作業前はこんな状態です。
USB3.0の増設ボードに刺さっている電源ケーブルやパネルのスイッチ類からのケーブル類が
何とかならんかなぁ・・・と!


そこで延長(変換)ケーブルを買ってきて、ブッタ切って継ぎ足して延長!
c0202747_20103725.jpg

こんな感じで圧着端子で継ぎ足して
c0202747_2013474.jpg

熱収縮チューブでカバーして
c0202747_2015492.jpg

4本全部継ぎ足して、このままでは見た目が悪いので
c0202747_12491234.jpg

スパイラルチューブを巻いて完成!
できることならスリーブ加工するともっといいのでしょうが・・・そこまでの根気と気合いがなくてヾ(;´▽`A``
ついでにケースのパネルのからのケーブル類もスパイラルチューブで巻き直しました。
c0202747_20221352.jpg

こんな感じになりました。
SATAのケーブルが上手く処理できてないですが、いくらかスッキリしたでしょうか!?


スッキリしたのは良いけど何だか少し寂しい感じがしたので、不二子ちゃんと銭形のとっつぁんを!
c0202747_20373974.jpg

 

それと昔作ってみたこんなLEDのライトが出てきたので、これも仕込んでみました!
c0202747_2025573.jpg



今回はこれでひとまず完了!
で、電源を入れてみると
c0202747_2028830.jpg

こんなんなりました~(= ̄▽ ̄=)V


あっ、それと今回はサイドクリアパネル(でいいのかな?)を買ったので、それを付けて完成!
c0202747_20424932.jpg

c0202747_20425874.jpg

ほぼ思い描いていた感じにすることができましたヾ(〃^∇^)ノ





でも・・・ここまでやるとスリーブケーブルにもしたくなってくるなぁ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-05 20:51

止せばいいのに・・・

前回PCを1台組み、キーボードを新調したわけでありますが
その数日後に私の母にプリンターのインクを頼まれ、近所のPC DEPOTへ!


そして止せばいいのに店内をウロウロ・・・

店内のレイアウトがちょっと変わったなぁ、なんて思いながらキーボード売り場へ・・・
すると以前から気になっていた「ドイツCherry社製「青軸」スイッチ」搭載のキーボードを発見!
止せばいいのにキーを打ってみる・・・


さらにカチャカチャと打ってみる・・・


何じゃこりゃ!!ってぐらいとんでもなく打ち心地がイイ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
まさに目から鱗状態でした!
こんなに気持ちのイイ打ち心地のキーボードは初めてです!
値札を見るとお値段¥7,280也( ̄O ̄;) ウォッ!
メカニカルキーボードにしては安いのでしょうが・・・ちょっと高~い!
その日はそんなに持ち合わせもなくインクを買わなければいけなかったので
半分「ホッ」としながらインクだけ買って帰宅。


しかし、1週間ほど経ってもどうしてもあの打ち心地が忘れられず・・・
でも、この前違うキーボード買ったばかりだし・・・
























でも結局は
c0202747_22202627.jpg

お買い上げ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
オウルテックのコレであります!
c0202747_22224958.jpg

c0202747_2223929.jpg

嫁さんにはかなり呆れられてしまいましたが、最高の打ち心地を手に入れてしまいました ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

ちなみに今まで使っていたのはロジクールのパンタグラフ式のコレでした。
c0202747_22312011.jpg

コレはこれでとても良いのですが、メカニカル式のものと比べちゃうと・・・

ちょっと「カチャカチャ」とキーを打つと音が大きくて、嫁さんには
「ずいぶんカチャカチャ音がしてるけど、古い昔のタイプなの?」
なんて言われてしまいましたが、本当に打ち心地サイコーでありますv(o ̄∇ ̄o)


みなさんも何処かの店頭で見つけたら「カチャカチャ」打ってみてください!
きっと欲しくなっちゃいますよ~(^ー^* )
[PR]

by eos30d-41 | 2011-09-27 22:49

AMDで初自作( ̄∇+ ̄)v

ちょっともう1台PCが必要になったので、安いノートPCでも買おうかと物色していたのですが・・・

別にノートPCじゃなきゃいけないわけでもないし、作ったほうが安いんじゃね?!

なんて考えてちょこっと値段を調べたりしてみたら・・・
OSナシでモニター買っても3万円ぐらいで作れそうなので、自作することに決定!
おまけに運良くCPUはAMDのAthlon II X4 640を中古ですが格安で入手!

そんな訳で価格重視でパーツを選び、サクサクっと組んでみました。
c0202747_22503233.jpg

c0202747_2394276.jpg

あっ、左上に嫁さんの足が(笑)

ちなみに構成は
CPU:AMD Athlon II X4 640(中古)
M/B:Asrock 880GM-LE
メモリー:CFD ELIXIR DDR3-1333 2GB×2
HDD:日立GST  0S02600
DVDドライブ:LITE-ON IHAS524-T27
電源:サイズ 剛力短プラグイン(手元にあった余り物)
ケース:GIGABYTE  GZ-M1BPD-700
モニター:Acer  V193WEbmd

以上で購入価格はおよそ¥3.1万円也!!
これにOSが必要になりますが、これもvista Businessだけど中古で格安で入手!!
総額でも¥3.5万円もかからずに済みました!

c0202747_2314312.jpg

あっ、ここにも嫁さんの足が(笑)

組みあがり、何事もなく無事起動!( ̄∇+ ̄)v


いやぁ~安く済んでそこそこ高性能にできて良かったなぁなんて思っていたのですが
キーボード(これも手元にあった余り物)の打ち応えがどうしても気にいらず・・・
c0202747_23182955.jpg

結局はこれも買うことに!
FILCOのExcellio Lite、¥3,150也。
コレは価格なりのまあまあの打ち応えです。
が、結局はコレは買わなくても良かったんじゃ・・・
な出来事がこの数日後にありまして・・・


まぁ、それはまた後日にでも!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-09-24 23:30

高級空冷を組んでみよう(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

前回からの続きであります( ̄^ ̄ゞ

今回はCPUクーラーと一緒にPCケースも新調しました(⌒~⌒)ニンマリ
c0202747_20385451.jpg

部屋が汚いのでちょっとモザイクかけました(;^_^A アセアセ・・・

今回買ったケースはクーラーマスターのCM 690 II Plusです!
c0202747_2042184.jpg

冷却重視のミドルタワーケース!? 

( ̄ー ̄?).....??アレ??

ホントにミドルタワー?? かなりデカイんですけど・・・。
まぁ、デカイ分余裕があっていいか!

さて、それでは今まで使っていたケースから中身をバラしていきます!
c0202747_2051753.jpg

これが今までのケース。AntecのSOLO BLACKです。

あっ!と言う間に
c0202747_20541775.jpg

バラバラに!ここまでバラしたのは組んで以来初めてかな。

さて、それではマザーボードにシコシコ削ったクーラーを組みます!
クーラーを止めるためのパーツを付けて・・・
c0202747_20573775.jpg


・・・( ̄~ ̄;) ウーン 

回りのヒートシンクにちょっと当たっちゃうんだけど・・・

まぁ、たぶん大丈夫でしょう!
と、言うことでこのまま組んじゃいます!
c0202747_2134685.jpg

デ、デケ~なぁ~オイw( ̄△ ̄;)w
c0202747_2151926.jpg

こんなにデカくてケースに収まるんだろうか??
でも、まぁ、何とかなるでしょう! と、自分に言い聞かせ組み続け・・・
c0202747_21154646.jpg

c0202747_21155799.jpg

何とかギリギリで収まりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

これに後は配線や他のものを取り付けて
c0202747_21182718.jpg

電源ON!
c0202747_21191892.jpg

c0202747_21193237.jpg

無事に組替え完了であります( ̄^ ̄ゞ


さてさて、肝心の組替えた後の冷却の向上はと言うと

CPU温度がアイドルで5~6℃、負荷時で10~12℃ほど低くなりました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
ちなみにCPUはC2Q9650で今現在は3.6GHzにOCして使っています。

CPUクーラーにしては高すぎじゃないかと悩んだ末の購入だったのですが
これだけ冷えてくれると大満足ですъ( ゚ー^)イェー♪

CPUの冷却で悩んでいる方、いかがですか? 
じぇひ!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-11-27 20:08

高級空冷にしてみよう(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

購入報告からだいぶ間が空いてしまいましたが、PCをまたまたイジってみました( ̄^ ̄ゞ

今回買ったのはまずはコレ!
c0202747_1022345.jpg

CPUクーラー、ThermalrightのVenomous X Blackですy(^ー^)yピース!

商品名にBlackと付いているだけあって黒光りしてますよ~ヾ(〃^∇^)ノオオオオッ♪
c0202747_1535581.jpg


付属品は
c0202747_1542494.jpg

さすがに高級(高額)なだけあって細かなものまでイロイロ付いてきてます。

6mm径のヒートパイプ6本に大きなフィンで冷えそうですねぇ~
c0202747_15482748.jpg


付属品の確認を済ませて、噂のThermalright特有のCPU接触面の凸モッコリを確認!
c0202747_1548544.jpg

分かりにくいかと思いますが、噂通りけっこうモッコリしてる・・・ 


・・・( ̄~ ̄;) ウーン 


このまま組みたくはないなぁ~


と、言うことで耐水ペーパーと鏡を使ってモッコリ研磨開始( ̄^ ̄ゞ

まずは80番のペーパーでシコシコシコシコシコシコ・・・

次は120番でシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・

お次は320番でシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・

さらに800番でシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・

またまた1000番でシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・

仕上げはピカールでシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・

3時間ぐらいかけて完成ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
c0202747_1694438.jpg

あまりにシコシコに夢中で途中の写真撮るの忘れました(⌒・⌒)ゞイヤァ
c0202747_16135693.jpg

ほぼ平らになったでしょうかね(⌒~⌒)ニンマリ

そしてこのクーラーに組合せて使うファンは
c0202747_1636189.jpg

GELIDの12cmブルーLED付ファンに!


さぁて、ここまでやったら後は組むだけ!

なのですが、長くなってきたので組込み編はまた後日に(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]

by eos30d-41 | 2010-11-23 10:22

物欲の秋

物欲の秋(んっ( ̄-  ̄ ) ンー、もう冬か)ですね!

そんな訳で
c0202747_21523413.jpg

買っちまいましたキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

でも・・・散財だぁ(;-_-) =3 フゥ


詳細はまた後日にでも(* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]

by eos30d-41 | 2010-11-05 22:11

せっかくなので

最近PCネタばかりですが...

せっかくUSB3.0が使える環境になったのに、これを使わないのはもったいないということで
店頭で一番安かった玄人志向USB3.0の外付けHDDケースを買ってきました!
c0202747_16563094.jpg

箱の中身はこれだけ!
c0202747_1703697.jpg

さすが玄人志向! 取説の類は一切入ってませんでした。

これに先日まで起動用に使っていたWDのHDDをセットして、写真データのバックアップ用にします。

せっかくなのでUSB2.0とUSB3.0とでどれだけ速度が違うのか比べてみることにします。
下位互換なのでUSB2.0ポートに繋ぐとUSB2.0機器として使えますので
まずはUSB2.0ポートに繋ぎ速度を測りました。
c0202747_17131643.jpg


そしてUSB3.0ポートへ繋ぎ、測定。
c0202747_17162594.jpg

速~い! ビックリです!
正直こんなに差が出るとは思っていませんでした!eSATAと同じぐらいは出てるんですかね?!
実際にデータを書き込むのもUSB2.0よりも全然速いです。

みなさんも試されてみてはいかがでしょうか?! 全然ちがいますよ!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-10-09 17:33
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30