タグ:EOS 7D ( 52 ) タグの人気記事


久々に...

今日は久しぶりに7D+24-105Lを持って出かけてきた。

c0202747_20413542.jpg

上野動物園です。
すこ~しですが桜も咲いてました。
c0202747_2042446.jpg

c0202747_2043953.jpg

c0202747_2043306.jpg

天気も良く家族みんなで楽しめました(^^)

が...

ここ最近はα55やα57ばかりをオートで使ってたからか写真撮るのが下手になってる...
ちょっと前からそんな気はしてたんだけど。
楽して記録写真的なものばかり撮るんじゃなくて、撮ることを楽しまなくっちゃね!
せっかくイイもの持ってるんだから!


でも、分かっていたこととはいえ7Dに24mm始まりのレンズしかないってのも、ちと使いにくいなぁ...
キャッシュバックやってるから17-40L!? 
いや、それならいっそのことレンズはそのままで6D!?
いかん、いかん。 α57買ったばっかりだ! ちょっとは節約しなければ!


なんて思うんだけど久しぶりにニコンも使ってみたいなぁ!なんて思ったり...。
ちなみに初めて手にしたAF一眼は20年ぐらい前でニコンのF50D(だったかな)でした。
これが初めてのニコンだったのですが、操作性が悪くて悪くて...
結局いくらも使わないでペンタックスに乗り換えたんだよなぁ。
F50Dの前がペンタックスのSPっていうMF機で、これが初めての一眼レフでした。
おっと、いつのまにやら昔話になっちまった;(^.^);
[PR]

by eos30d-41 | 2013-03-17 21:04

今年はツイて無いなぁε= (´∞` ) ハァー

どうにも今年はツイていないようですε= (´∞` ) ハァー

何がツイて無いかというと、サーキットへなかなか行けないのです!

c0202747_21591743.jpg

                                                 2010最終戦もてぎにて撮影


今年は嫁さんが地区の役員をしているのですが、地区のイベント等とレースの日が重なっていることが多いのです!
嫁さんが地区のイベントに出席するとなると私は当然子守りをすることに・・・
さすがに一人で三人の子どもを連れてサーキットには行けず・・・ (ちなみに子どもは5歳、2歳、1歳です)


そんな訳で今年最後のレースJAF GPにも行けそうにありません(´_`。)


あぁ・・・、たまには一人でカメラ片手にサーキットへ行きたい・・・。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-21 22:21 | SUPER GT

運動会で改めて使い比べてみた

先日、娘の幼稚園最後の運動会がありましたので
改めてキャノンEOS 7Dとソニーα55を使い比べてみました。
(本来α55は比較するならkiss系とだとはおもいますが・・・)
c0202747_212425.jpg

                                                EOS 7D+100-400Lで撮影


使い比べてみたとは言っても、厳密に同じものを同じ構図、同じ設定で撮った訳ではないので参考程度に!
ちなみに7Dは100-400Lレンズと縦位置グリップ、α55にはシグマの18-250 OSレンズの組み合わせです。

主にα55について感じたことを!

小さくて軽い!
 これがこのカメラの最大のメリットでしょうか!? kiss系より小さくて軽くコンパクトだと思います。
 シグマの18-250 OSレンズがけっこう重いのですが、30D+シグマ18-125 OSを肩から下げていた昨年より
 肩がこらなかったように思います。

AUTO+モードがとても優秀!
 α55を使うときはほとんどがこのAUTO+モードでなのですが、失敗がほとんど無くそれなりにキレイに写ります。
 このカメラを使うときは手軽に簡単に撮りたい、でもコンデジじゃあちょっと・・・なときが多いのでとても便利!
 顔認識でピントが合うのもとっても便利!

アイピースから液晶まで距離があるので鼻が当たったりして液晶が汚れることがあまりない。
 これにはとても助かります!
 ファインダーを覗くとどうしても鼻が液晶に当たってしまい液晶が汚れて見難くなることが多いのですが
 このカメラではそんなこともあまりありません。

あちこちで散々言われていることだけど、電池の減りが早すぎる!
 今回はライブビュー撮影はせずにEVFオンリーでの撮影で、撮影後の画像表示もOFF
 GPS機能ももちろんOFF、しかも7Dのサブでの使用でそんなに撮影枚数も多くは無いのに
 1日持ちませんでした!
 
シャッターのタイムラグがありすぎ!
 これはいつも感じることなのですが、7Dと一緒に使うとより強く感じてしまいます。

MモードでISOオートが使えない!
 7Dを使い始めてからMモードでシャッター、絞りを決めてISOはオートで撮ることが多くなっていたので
 これもちょっと残念!


改めて書き出すとこんなものでしょうか!
いろいろと欠点もありますが、価格差を考えたらとても優秀なカメラではないでしょうか!
7Dの1/3程度の価格で買えるのですから!新機能も満載ですしね!

今回、こうして改めて2台を一緒に使ってそれぞれの利点、欠点を再確認できたので
これからも上手く使い分けていきたいと思います!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-17 12:56 | 撮影機材

七夕

c0202747_20254595.jpg

織姫と彦星は会えたかな?!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-07 20:39

初物

今年の初物
c0202747_21521560.jpg

旨かった~ъ( ゚ー^)イェー♪
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-02 21:54

鉄分補給!

昨日は鉄分を補給しに東武博物館へ!
c0202747_21174675.jpg

鉄分補給なんて???ですよね(笑) 東武鉄道の鉄道博物館です。
鉄道博物館っていうとこっちの方が有名ですが、東武鉄道でもあったんですね。



c0202747_2126340.jpg

こんな電車があったり



c0202747_21264785.jpg

こんなに大きなジオラマがあって



c0202747_21282325.jpg

息子は夢中になってます!



c0202747_21301211.jpg

なんともいい感じの車内ですよね。



c0202747_2134484.jpg

こんな券売機も懐かしい。



c0202747_21324340.jpg

電車のシュミレーターをやったり



c0202747_21335196.jpg

バスのシュミレーターをやってみたり



c0202747_21362325.jpg

こんなバスに乗ってみたり
入館記念切符を貰えたり、記念定期券を貰えたりもしました。



何だかんだで3時間近くは居たでしょうか?!
電車のことは鉄分が足りてないので全然分からないのですが、楽しかったですよ~!
こんなに楽しめて入館料はたったの200円! スゴイお得でした!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-06-27 21:50 | 子ども

c0202747_204618100.jpg

時間があったので、自宅の前に咲いていた花を撮ってみた。
普段花なんか撮ったりしないから、どう撮ったらいいのやら(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by eos30d-41 | 2011-06-19 20:49

高橋江紀選手

2輪の全日本ロードで活躍されていた高橋江紀選手が交通事故でお亡くなりになられたようです。

まだ23歳、これからもっともっと活躍されたでしょうに・・・

ご冥福をお祈り致します。

c0202747_2137376.jpg


c0202747_21375095.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2011-04-25 21:39 | 全日本ロードレース

デビュー

c0202747_20553273.jpg


ご近所さんにお借りして、バンボデビューしました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

なかなか良さそうなのでアマゾンで「ポチッ」っと!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-02-14 21:02 | 子ども

音楽会♪

娘の幼稚園の音楽会がありました。

あまり体調が良くなさそうだったのですが
頑張って歌って、演奏して昨年よりも成長した姿を見せてくれました!
c0202747_1671533.jpg


昨年はまだあまり上手にできなかった鍵盤ハーモニカも今年は上手に弾けるようになったようでした!

c0202747_1674972.jpg

こうして少しづつですがいろんな事が出来るようになり、成長していってくれているのを
実感させてくれた1日でした。

昨年は70-200F2.8Lをレンタルしての撮影だったのですが、今年は自分の100-400Lで撮影してきました。
会場の中は真っ暗ですが、ステージがかなり明るいのと7Dの高感度ノイズの少なさに
助けられて100-400Lでも十分に満足なものが撮ることができました。
そして今年もお友達の分も少し撮影し、とても喜んでいただけました!
困ったことに園で頼んでいる写真屋さんがあまり上手じゃないんで、余計に喜んでもらえるようです!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-02-06 16:10 | 子ども
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30