タグ:EOS 30D ( 26 ) タグの人気記事


高橋江紀選手

2輪の全日本ロードで活躍されていた高橋江紀選手が交通事故でお亡くなりになられたようです。

まだ23歳、これからもっともっと活躍されたでしょうに・・・

ご冥福をお祈り致します。

c0202747_2137376.jpg


c0202747_21375095.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2011-04-25 21:39 | 全日本ロードレース

ヒリヒリする~

昨日は娘の幼稚園の運動会でした。

c0202747_2227121.jpg


前日までの雨が嘘のような良いお天気でした!

というか・・・いくらなんでも天気良すぎでしょう・・・



パパはまた日焼けしてヒリヒリですσ(^_^;)
[PR]

by eos30d-41 | 2010-10-12 22:43 | 子ども

富沢祥也選手

2輪の世界選手権moto2クラスに出場していた富沢祥也選手が

レース中のアクシデントによりお亡くなりになられました。

まだ19歳。あまりにも早すぎる...

心よりご冥福をお祈りいたします。
c0202747_21391073.jpg

c0202747_21392211.jpg

写真は2枚とも2007年全日本ロード筑波戦
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-07 21:43 | moto gp

収穫できました♪

頑張って作っているトマトとナスが無事に一回目の収穫を迎えました。
c0202747_20132354.jpg

真っ赤に熟れて旨そう!
c0202747_20135516.jpg

大きなハサミを使い、何とか収穫に成功!
ですが・・・私たちの口には入らずにそのまま娘の口へ!
と~っても美味しかったそうです!

そしてナスも立派に育ちました!
c0202747_20163038.jpg

こちらは家族全員で美味しく食べることができました。
やはり買ってきた物より味が濃くて旨かったです!

そしてプランターで育つのか?だったトウモロコシですが立派に育っています。
c0202747_201910100.jpg

何とか実も付けてくれそうです。
c0202747_20202518.jpg

プランターで育てているので一つだけでも実が付けば大成功です!
こちらはまだまだ食べられるようになるには時間がかかりそうです。
その分、楽しみも大きくなりそうです!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-06-26 20:24

大きくなってきました!

FNもてぎ戦の途中ですが、先日植えた野菜たちを!

まずはトマト
c0202747_14102921.jpg

c0202747_14112947.jpg

あっ、鉢は最初のが小さすぎたようなので、大きい鉢に植え替えました。
ここから赤く熟れるまでがけっこう時間がかかるんですよね。
あ~~早く食べたい!!

そしてナスは
c0202747_14162391.jpg

c0202747_14163713.jpg

一つ花が咲き終わって実が生りはじめました。
他にもつぼみがいくつかありますので、こちらも沢山実をつけてくれそう!

そしてプランターで育つのか?なトウモロコシは
c0202747_14193355.jpg

c0202747_14194418.jpg

これも少しでも大きく育って欲しいので、二鉢に分けて植えなおしました。
植えなおしたのが良かったのか、こちらも順調に育っています。
これは食べれるような実が生るのには、まだまだ時間がかかりそう。

それと最近テレビCMでよく見るこんなのを使ってみてます。
c0202747_14321335.jpg

コスモ石油ペンタガーデンです。
住宅地にある我が家の庭はあまり日当たりがよくないので
これで少しでも大きくなってくれればと最近になって使い始めてみました。

さぁ、大きく、おいしく育ってね~!けっこう投資してるんだからね(笑)
[PR]

by eos30d-41 | 2010-05-30 14:26

ついにゲット!

前回から引っ張ってきましたアレはこんな姿で私のところにやってきました。
c0202747_2145542.jpg

この段ボール箱の中には待望の
c0202747_2171565.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
バレバレでしたよね(笑)
思い切って買っちゃいました!2本目のLレンズです(白いのは初めてです)!
いや~、嬉しくってあっちこっちから眺めてレンズを撮ってます(笑)
7Dに付けて撮ってみたり
c0202747_21205542.jpg

レンズを伸ばして撮ってみたり
c0202747_21213361.jpg

アップで撮ってみたり
c0202747_21222048.jpg

顔がニヤケっぱなしでレンズをイジリまくりです(笑)
妻には金額は内緒にして買おうかとも思いましたが、バレた時が面倒なので
キチンと事前に了承を得ました。
最初は「そんなに高いの!?」と却下されそうでしたが、毎回レンタルで借りると
レンタル代もばかにならないし、それに使いたいときにすぐに使うこともできないしと
何とか説得に成功しました。

何枚か試し撮りをしてみましたが、今まで使っていたEF-S55-250やEF90-300とは
比較にならないほどAFは早く、迷いもなくピント合わせができます。ただ、やはり重い!
この重さを手持ちで1日中振り回すのはキツそうです。ちょっと鍛えないとダメかな。

ぶっつけ本番になりますが今週末の全日本ロード開幕戦・筑波にこれで撮影に行こうと思います。
ぶっつけ本番なのでまともには撮れないと思いますが、どんな写真が撮れるのか楽しみです!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-29 21:54 | 撮影機材

ついに我が手に!?

スタッドレス購入記の途中ですが・・・

ついに手にしてしまいました!
EF70-200 F2.8 IS!
c0202747_22525155.jpg

手にしたと言っても・・・レンタルですが!
明日、娘の幼稚園の音楽会があるので借りてみました。
c0202747_2256492.jpg

ちょこっとだけ試し撮りをしてみましたが、やはり素晴らしいレンズです。
もうちょっと安ければなぁ・・・。
c0202747_2258363.jpg

明日は久しぶりに30Dも持ち出して2台体制でいきたいと思います。
レンズはこの70-200F2.8ISと24-105F4IS、
シグマ18-50F2.8でいこうと思います。
上手く撮れるといいのですが、どんな写真が撮れることやら・・・。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-29 23:04 | 撮影機材

現像時間比較

30Dと7DのRAWで撮影したものをDPPを使ってJPEGへ変換する際の
現像時間を比較してみました。
使った画像は以前のこちら
c0202747_2163162.jpg

私のPCは先日書いたように以下のような構成でオーバークロック等はしていません。
CPU:C2D E8500
マザーボード:ギガバイト・GA-EP45-UD3R
HDD:WD・WD6400AAKSとシーゲート・3500320AS
グラッフィックボード:SAPPHIRE・ATI Radeon HD 4550
電源:サイズ・剛力短プラグイン 500W
ケース:Antec SOLO BLACK

結果は・・・
30D(RAW約800万画素)=約4秒
7D(MRAW約1010万画素)=約6秒
7D(RAW約1790万画素)=約11秒

以上のような結果となりました。
30Dに比べて7D(RAW約1790万画素)だと約3倍の時間がかかるようです。
カメラを高画素のものにしたら、PCも強化しないと辛いかも・・・。
でも先立つものがナイのでとりあえずはノンビリ現像することにしようかな。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-23 21:23 | 撮影機材

30Dと7Dの高感度比較

7Dを購入してから、ずっとやってみようと思っていた30Dとの高感度比較をしてみました。

レンズはEF50mm F1.8Ⅱで設定は7D、30DともにISO1600、絞り優先F2.8です。
シャッター速度が30Dは1/60、7Dが1/50になりましたので、同じISO1600でもほんの少し感度が違うようです。
画素数はなるべく同じになるように30DはRAW、7DはmRAWで撮影しDPPにてJPEGへ変換。
NRはゼロ。ピクチャースタイルはスタンダード、ホワイトバランスはオートです。露出も撮影時のままです。

撮影したのはこれ↓
c0202747_21465864.jpg

これは7Dで撮影(チビすな!で縮小)。設定は上記の通りで、これの猫のマークの辺りにピントを合わせ、同じサイズになるようにDPPのトリミングツールで切り出しました。

まずは30D。
c0202747_21505492.jpg


これが7D。
c0202747_21514487.jpg

*この2枚は縮小等はしていません。

このような結果になりました。
30Dはピントが?な感じですが・・・AFでピント合わせをしましたので、ピント精度の差も出たのかな?
この2枚だけでは分かりにくいかもしれませんが、7Dの購入を検討してる人には参考になったかな?!
私は30DでもISO1600までは常用してましたので、7Dのこの写りには満足しています。


撮影:1、3枚目:EOS7D+EF50mm F1.8Ⅱ
    2枚目:EOS 30D+EF50mm F1.8Ⅱ
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-22 22:11 | 撮影機材

ついに我が手に!

ちょっと大げさなタイトルですが、ついに手に入れました。
c0202747_21251595.jpg

こんな大きな段ボールにイッパイのクッション材に包まれてやってきました。
そうです。それは・・・
c0202747_21264824.jpg

キャノンのEOS 7Dです。
発表になってからすご~~く悩んでいました。”ポチッ”とする瞬間までも自分には50D、いやkissX3で十分じゃないのか?!などと考えていたのですが、買えるときに買わなきゃ後悔するのは確実なので思い切って買ってしまいました。
c0202747_21332390.jpg

それも縦グリップと予備電池とセットで!
この3点を買っても近くのカメラのキ〇ムラでボディだけ買うよりも安かったです。
キ〇ムラで価格交渉したのですが、まったくと言っていいほど店頭価格から値引きしてくれませんでしたので、以前に運動会用に買ったEF-S55-250ISを通販にて購入したお店で今回も購入しました。

そして今は
c0202747_21431656.jpg

バッテリーを充電中♪

日曜日に試し撮りをかねて子どもと出かけようと思うのですが・・・天気がイマイチのようで・・・
日曜日、晴れてくれないかな!


撮影:EOS 30D+シグマ18-50F2.8
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-02 21:50 | 撮影機材
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30