タグ:α55 ( 14 ) タグの人気記事


Fポン・もてぎへ行ってきた\(^w^)/

今年の初観戦に行ってきました!

今回も娘と長男との3人で観戦!
Fポンは最近チケットが安いので、今回はピットウォークにも参加。
c0202747_22171249.jpg

c0202747_2217252.jpg

大嶋選手や
c0202747_22175513.jpg

一貴選手
c0202747_22183194.jpg

もちろんアンドレ選手にも! アンドレめっちゃイイ笑顔です!
他にも松田選手、折目選手、嵯峨選手にサインと写真をいただけました!


で、肝心のレースは...
c0202747_2220484.jpg

c0202747_22201841.jpg

途中ちょっとヒヤッとしたけれど、頑張って応援した甲斐があって見事にアンドレ選手の優勝\(⌒△⌒)/
c0202747_2222075.jpg

天気も良かったしアンドレが勝ったし文句ナシの1日でした(⌒―⌒)

ちょっとだけおまけ
[PR]

by eos30d-41 | 2012-05-16 22:34 | FN

後は収穫を待つばかり!

毎年恒例の野菜の苗を植えました。
今年は全部地植え。
c0202747_2224995.jpg

右から ミニトマト ピーマン ナス オクラ、一番左は何も植わってないように見えますが…





c0202747_2226336.jpg

ミニニンジンが植えてあります!

今年もたくさん収穫できて家族で楽しめることを願います!
[PR]

by eos30d-41 | 2012-05-02 22:31

今年は何を植えるかな(=⌒_⌒=)

今年はまだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ野菜の苗を植える時期になるなぁ
ってことで極狭の庭の畑スペースを開墾しました。
c0202747_2051814.jpg

今年はプランターでの栽培は止めて地植えだけにしようとおもい、嫁さんに嫌がられながらも
庭の畑スペースちょっと拡大しました。

さぁ、今年は何を植えようかな!
[PR]

by eos30d-41 | 2012-03-20 20:53

運動会で改めて使い比べてみた

先日、娘の幼稚園最後の運動会がありましたので
改めてキャノンEOS 7Dとソニーα55を使い比べてみました。
(本来α55は比較するならkiss系とだとはおもいますが・・・)
c0202747_212425.jpg

                                                EOS 7D+100-400Lで撮影


使い比べてみたとは言っても、厳密に同じものを同じ構図、同じ設定で撮った訳ではないので参考程度に!
ちなみに7Dは100-400Lレンズと縦位置グリップ、α55にはシグマの18-250 OSレンズの組み合わせです。

主にα55について感じたことを!

小さくて軽い!
 これがこのカメラの最大のメリットでしょうか!? kiss系より小さくて軽くコンパクトだと思います。
 シグマの18-250 OSレンズがけっこう重いのですが、30D+シグマ18-125 OSを肩から下げていた昨年より
 肩がこらなかったように思います。

AUTO+モードがとても優秀!
 α55を使うときはほとんどがこのAUTO+モードでなのですが、失敗がほとんど無くそれなりにキレイに写ります。
 このカメラを使うときは手軽に簡単に撮りたい、でもコンデジじゃあちょっと・・・なときが多いのでとても便利!
 顔認識でピントが合うのもとっても便利!

アイピースから液晶まで距離があるので鼻が当たったりして液晶が汚れることがあまりない。
 これにはとても助かります!
 ファインダーを覗くとどうしても鼻が液晶に当たってしまい液晶が汚れて見難くなることが多いのですが
 このカメラではそんなこともあまりありません。

あちこちで散々言われていることだけど、電池の減りが早すぎる!
 今回はライブビュー撮影はせずにEVFオンリーでの撮影で、撮影後の画像表示もOFF
 GPS機能ももちろんOFF、しかも7Dのサブでの使用でそんなに撮影枚数も多くは無いのに
 1日持ちませんでした!
 
シャッターのタイムラグがありすぎ!
 これはいつも感じることなのですが、7Dと一緒に使うとより強く感じてしまいます。

MモードでISOオートが使えない!
 7Dを使い始めてからMモードでシャッター、絞りを決めてISOはオートで撮ることが多くなっていたので
 これもちょっと残念!


改めて書き出すとこんなものでしょうか!
いろいろと欠点もありますが、価格差を考えたらとても優秀なカメラではないでしょうか!
7Dの1/3程度の価格で買えるのですから!新機能も満載ですしね!

今回、こうして改めて2台を一緒に使ってそれぞれの利点、欠点を再確認できたので
これからも上手く使い分けていきたいと思います!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-17 12:56 | 撮影機材

暑い熱いFポン・もてぎへ行ってきた!(その3)

それではいよいよFポンです。

c0202747_20474952.jpg


c0202747_20485080.jpg

石浦選手のところだけ人が多かったような・・・

c0202747_20495458.jpg

分かりにくいとは思いますが、JP選手のところには本山選手と2輪の玉田選手がいたようです。

c0202747_20514565.jpg


c0202747_20525829.jpg

さぁ、いよいよスタートの瞬間!

c0202747_2054673.jpg

スタート!!

c0202747_20544727.jpg


c0202747_2055515.jpg

いやぁ~、惜しかった! 
もうちょっとでアンドレ選手がJP選手を抜けそうだったんですが・・・残念!

c0202747_2058242.jpg


c0202747_2101156.jpg

途中、小暮選手がリタイヤ。大嶋選手と接触があったようです。



今回はピットでイロイロありました。
c0202747_2121243.jpg

小林選手は止まりきれずに・・・

c0202747_2135850.jpg

石浦選手は給油が終わってないのに走り出しちゃったり・・・



終盤アンドレ選手が頑張って追い上げてきたのですが一歩届かず。
c0202747_2174033.jpg

52周の暑くて熱くて長~いレースが終わりました。

c0202747_21104810.jpg


c0202747_2111504.jpg


c0202747_2112596.jpg

いつも思うのですが、この米俵の中身は入っているのでしょうか?

c0202747_2113785.jpg


c0202747_21132289.jpg


今回買ったサポーターチケットのもう一つの特典、それは応援するチームが表彰台に上がったら
表彰台の下まで行けるんです!


トムスのチケットを買っていたので、もちろん私も表彰台の下まで行けたのですが・・・
こんな時に限って息子は熟睡中! なので私は息子とスタンドに残って娘とおばあちゃんだけで表彰台の下へ!
c0202747_21232012.jpg

急いで走って間に合うか!

c0202747_2124276.jpg

頑張って走ったかいあって間に合いました。
これにはおばあちゃんがと~っても喜んでいました!
シャンパンファイトも初めて見たようで、大変喜んでいました。



暑くて熱くて大変な1日でしたが、と~っても楽しく過ごせました!
おばあちゃんが思いのほか楽しんでくれたのも良かったです。

でも・・・やっぱりもうちょっと涼しいとよかったな~!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-08-18 21:39 | FN

いやぁ~、たまらん!

Fポンの途中ですが・・・



たいして予定の無いお盆休みとなったので、ガッツリと子どもたちと遊びました!


c0202747_21322298.jpg

こんな遊具のある公園で遊んだり


プールへ行ってみたり


c0202747_21341450.jpg

娘の自転車の練習(補助輪ナシ)をしたり・・・



子どもたちはとても楽しんでくれたようだけど・・・ パパは体のあっちこっちが痛い(笑)
[PR]

by eos30d-41 | 2011-08-17 21:43 | 子ども

暑い熱いFポン・もてぎへ行ってきた!(その2)

さてさて、アンドレ選手と一貴選手が帰ってしまったので久々の2輪を観戦。
c0202747_2111444.jpg

今回はJ-GP2というクラスのみの開催でした。
このクラスはたしか600ccの改造クラスみたいな感じだったでしょうか?!
それでも出場しているマシンの大半がST600(改造範囲の狭いクラス)のままのマシンが多いような・・・
やっぱりコストの問題なんかでなんですかねぇ・・・ 
昔のF3(4輪のじゃないですよ~、2輪にもF3って改造無制限みたいなクラスがあったんです)みたいに
盛り上がるといいのですが!

久々の2輪観戦でちょっと楽しみだったのですが・・・ 
たったの15周でチェッカー。もうちょっと長くてもいいのでは・・・。
c0202747_21153411.jpg

c0202747_21194674.jpg

それにしても小山選手は相変わらず人気があるようですね!
そういえばもう10年ぐらい前ですが、私、小山選手と一緒に走ったことがあるんですよ!
走ったと言ってもミニバイクでなんですけどね。
その頃、遊びでちょっとミニバイクをやっていたのですが、たまたま練習に行ったミニサーキットに小山選手も来ていたんです。
その頃小山選手は全日本の250を走ってた頃だったかとおもいますが、ミニバイクでもスッゴク速かったですよ~!
まぁ、本気ではなかったでしょうけど、それでもヘタッピな私とは異次元の走りをされてました。

なんか懐かしくなってきたので、ちょっと昔の写真を探してみたら私の走行写真がみつかりました!
c0202747_2133494.jpg

友人が撮ってくれたものだと思いますが、ヘッピリ腰で乗ってます(笑)

おっと、話がかなり脱線してしまいました(;^_^A アセアセ・・・
脱線して長くなってきたので続きはまた次回に!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-08-12 21:38 | FN

暑い熱いFポン・もてぎへ行ってきた!(その1)

夏真っ盛りのもてぎへFポンを観に行って来ました!

今回は嫁さんと次男はお留守番で、娘、長男、そして何とおばあちゃん(嫁さんのほうの)と私の4人で観戦!
c0202747_22355961.jpg

おばあちゃんは初サーキットであります! 人(観客)の多さにビックリしてました。


ちょっとブラブラとしてからF3の決勝を観にスタンドへ。
c0202747_22401258.jpg

スゴイ日差し! 暑くて暑くて堪りません・・・ 堪らずにレース途中で避難してちょっと早い昼食を。


幸運なことにスタンド出てすぐのブリックヤードの店内で涼しく食事を食べることができました。
c0202747_225226.jpg

娘はキッズバーガーボックスとやらを食べてましたが・・・ このハンバーガーがイマイチ・・・
c0202747_22531863.jpg

私が食べたフライドチキンは旨かったけんですけどねぇ。



さぁ、昼食が済んだら今回のお楽しみを!

今回はトムスのサポーター席のチケットを買いましたので、ドライバーのサポーターズシート訪問があるのです!
娘がアンドレ選手のファンなのと、初めてのおばあちゃんがちょっとでも楽しめるようにと奮発しました。

スタンドで待っていると・・・
c0202747_2343796.jpg

やって来ましたアンドレ選手&一貴選手!

アンドレ選手、上手な日本語で挨拶してくれました。
c0202747_2384176.jpg

アンドレ選手から一貴選手にマイクが渡され、一貴選手が話そうとするとアンドレ選手がイタズラを
c0202747_23112276.jpg

横からアンドレ選手の手が伸びてきて・・・
c0202747_23302618.jpg

一貴選手が喋ろうとスイッチを入れたら・・・




ビ~~~~~!




c0202747_23163046.jpg

大喜びのアンドレ選手! 
いたずらっ子のアンドレ選手にスタンドのみんなも大喜び!

あっ!というまの短い時間でしたがアンドレ選手のおかげで娘もおばあちゃんも大満足のようでした。
 

ちょっと長くなってきたので次回へつづきます。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-08-08 23:33 | FN

タイヤ交換

ちょっと前に車のタイヤが交換時期なのを記事にしたのですが、昨日ようやく交換してきました!


購入したタイヤはトーヨータイヤトランパスMPF
c0202747_20392150.jpg

なぜこのタイヤにしたかと言うと・・・
私の車(トヨタ・シエンタ)のサイズでミニバン用タイヤはコレしかなかったから!
ミニバン用じゃない普通のタイヤで安いのでもいいかなぁ、と思ったりもしたのですが
とても安いタイヤショップをみつけたので、どうせならミニバン用タイヤにしてみよう!とこのタイヤにしました。
どのぐらい安かったかと言うと・・・
某オレンジ色の大手カー用品店より4本で¥16.000-も安かったんです!


そんな訳で長男と二人で交換に行ってきました。
お店に着き、作業をお願いして待合室に入ったとたんに長男が
「タイヤこうかんみたい」 「タイヤこうかん、どうやってやるの?」
としきりに言っているので、作業を見させてもらいました。
c0202747_20584767.jpg

じぃ~っと食い入るように見入っています。
将来、親に似て車好きになってくれるんでしょうか(笑) 楽しみです!


あっ、肝心なタイヤのインプレを少々。
まっさらな新品なので当然ですが、音がと~っても静かです。
乗り心地は硬めだと思いますが、ただ硬いだけではなくしなやかさのある硬さに感じます。変な突き上げ感とかは感じません。
それと、ハンドルが重くなりました!これはタイヤのグリップが上がったのではないかと!
実ははじめてのミニバン用タイヤだったりするのですが、良い買い物ができたようです!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-25 21:19 | 車のメンテ

センスねぇ~なぁ・・・

たまにはカメラ片手にノンビリと!なんて感じでいつもと違う朝の通勤。

c0202747_21535873.jpg




何枚か撮ってみたけど・・・センス無さすぎ・・・


今まで花とかってほとんど撮ったことがなかっただけに難しい。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-23 22:02
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30