2011Fポン最終戦へ行ってきたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

かなり今さらではありますが、Fポン最終戦もてぎを観戦してきました!
c0202747_22452255.jpg

観戦に行く予定ではなかったのですが、チケットを貰えたので(I君ありがとうm(__)m)急遽観戦することとなりました。


c0202747_22481618.jpg

ポツリ、ポツリと降るんだか降らないんだか微妙な天候の中レース1がスタート!
結果はみなさんご存知の通り娘の大好きなA・ロッテラー選手の優勝&チャンピオン決定♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
しかも2位には一貴選手が入り、トムスの1-2です!今年のトムスは速い!
c0202747_22521476.jpg

アンドレ選手、来日9年にして悲願のタイトル獲得です!

レース1の後は食事をしたり来年のGTカレンダーを買ったりして時間をつぶし・・・

さぁ、いよいよレース2!
c0202747_22583636.jpg

もうすぐスタート!ってところでだんだんと雨が強くなってくる( ̄Д ̄;)

完全にウエットでのレースがスタートし3周目ぐらいまでは観ていたのですが
だんだんと雨が強くなってきたので残念ながら我が家は撤収することに| ̄ω ̄、|グスン


レース2を最後まで観れなかったのは残念でしたが、元々は行く予定ではなかったので
レース1だけでも観れてラッキーでした。
それになんといってもアンドレ選手のチャンピオン決定の瞬間を見れましたしね!
おまけにレース2も勝って今年のFポンは6戦5勝!お見事!


やっぱり’生’で観るレースって最高です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
来年は今年以上に観に行けるように頑張らねば( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]

# by eos30d-41 | 2011-11-16 23:19 | FN

ケースファンを変えてみたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

PCケースのサイドパネルをクリアタイプのものに変えてから
黒いケースファンがちょっと地味すぎると思っていたのですが
白い羽の格安ケースファンを見つけたので変えてみました!
c0202747_20555947.jpg

同じファンでPWM仕様のものもあったので、CPUクーラーも同じものにしました。
c0202747_20571877.jpg

もっとキレイな色の白を想像していたのですが・・・ まぁ値段が値段なので仕方ないですね。

ちなみにケースファンはコレ、CPUファンはコレです。


で、サクサックッと交換!
CPUクーラーは外さないとダメかと思ったのですが、外さずに交換できました。
ついでにイマイチだったSATAケーブルなんかの取り回しも直して終了!
c0202747_2125731.jpg

電源入れると・・・
c0202747_2132285.jpg

c0202747_2133035.jpg

こんなんなりました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[PR]

# by eos30d-41 | 2011-10-28 21:13

今年はツイて無いなぁε= (´∞` ) ハァー

どうにも今年はツイていないようですε= (´∞` ) ハァー

何がツイて無いかというと、サーキットへなかなか行けないのです!

c0202747_21591743.jpg

                                                 2010最終戦もてぎにて撮影


今年は嫁さんが地区の役員をしているのですが、地区のイベント等とレースの日が重なっていることが多いのです!
嫁さんが地区のイベントに出席するとなると私は当然子守りをすることに・・・
さすがに一人で三人の子どもを連れてサーキットには行けず・・・ (ちなみに子どもは5歳、2歳、1歳です)


そんな訳で今年最後のレースJAF GPにも行けそうにありません(´_`。)


あぁ・・・、たまには一人でカメラ片手にサーキットへ行きたい・・・。
[PR]

# by eos30d-41 | 2011-10-21 22:21 | SUPER GT

運動会で改めて使い比べてみた

先日、娘の幼稚園最後の運動会がありましたので
改めてキャノンEOS 7Dとソニーα55を使い比べてみました。
(本来α55は比較するならkiss系とだとはおもいますが・・・)
c0202747_212425.jpg

                                                EOS 7D+100-400Lで撮影


使い比べてみたとは言っても、厳密に同じものを同じ構図、同じ設定で撮った訳ではないので参考程度に!
ちなみに7Dは100-400Lレンズと縦位置グリップ、α55にはシグマの18-250 OSレンズの組み合わせです。

主にα55について感じたことを!

小さくて軽い!
 これがこのカメラの最大のメリットでしょうか!? kiss系より小さくて軽くコンパクトだと思います。
 シグマの18-250 OSレンズがけっこう重いのですが、30D+シグマ18-125 OSを肩から下げていた昨年より
 肩がこらなかったように思います。

AUTO+モードがとても優秀!
 α55を使うときはほとんどがこのAUTO+モードでなのですが、失敗がほとんど無くそれなりにキレイに写ります。
 このカメラを使うときは手軽に簡単に撮りたい、でもコンデジじゃあちょっと・・・なときが多いのでとても便利!
 顔認識でピントが合うのもとっても便利!

アイピースから液晶まで距離があるので鼻が当たったりして液晶が汚れることがあまりない。
 これにはとても助かります!
 ファインダーを覗くとどうしても鼻が液晶に当たってしまい液晶が汚れて見難くなることが多いのですが
 このカメラではそんなこともあまりありません。

あちこちで散々言われていることだけど、電池の減りが早すぎる!
 今回はライブビュー撮影はせずにEVFオンリーでの撮影で、撮影後の画像表示もOFF
 GPS機能ももちろんOFF、しかも7Dのサブでの使用でそんなに撮影枚数も多くは無いのに
 1日持ちませんでした!
 
シャッターのタイムラグがありすぎ!
 これはいつも感じることなのですが、7Dと一緒に使うとより強く感じてしまいます。

MモードでISOオートが使えない!
 7Dを使い始めてからMモードでシャッター、絞りを決めてISOはオートで撮ることが多くなっていたので
 これもちょっと残念!


改めて書き出すとこんなものでしょうか!
いろいろと欠点もありますが、価格差を考えたらとても優秀なカメラではないでしょうか!
7Dの1/3程度の価格で買えるのですから!新機能も満載ですしね!

今回、こうして改めて2台を一緒に使ってそれぞれの利点、欠点を再確認できたので
これからも上手く使い分けていきたいと思います!
[PR]

# by eos30d-41 | 2011-10-17 12:56 | 撮影機材

ちょっとはスッキリしたかな!

なんだかPCネタばかりですが・・・



自宅でメインで使っているPCの以前から気になっていたところに、ようやく手を入れました。

どうにも配線がキレイにできなくて、ず~っと気になっていたんです。
c0202747_12424618.jpg

作業前はこんな状態です。
USB3.0の増設ボードに刺さっている電源ケーブルやパネルのスイッチ類からのケーブル類が
何とかならんかなぁ・・・と!


そこで延長(変換)ケーブルを買ってきて、ブッタ切って継ぎ足して延長!
c0202747_20103725.jpg

こんな感じで圧着端子で継ぎ足して
c0202747_2013474.jpg

熱収縮チューブでカバーして
c0202747_2015492.jpg

4本全部継ぎ足して、このままでは見た目が悪いので
c0202747_12491234.jpg

スパイラルチューブを巻いて完成!
できることならスリーブ加工するともっといいのでしょうが・・・そこまでの根気と気合いがなくてヾ(;´▽`A``
ついでにケースのパネルのからのケーブル類もスパイラルチューブで巻き直しました。
c0202747_20221352.jpg

こんな感じになりました。
SATAのケーブルが上手く処理できてないですが、いくらかスッキリしたでしょうか!?


スッキリしたのは良いけど何だか少し寂しい感じがしたので、不二子ちゃんと銭形のとっつぁんを!
c0202747_20373974.jpg

 

それと昔作ってみたこんなLEDのライトが出てきたので、これも仕込んでみました!
c0202747_2025573.jpg



今回はこれでひとまず完了!
で、電源を入れてみると
c0202747_2028830.jpg

こんなんなりました~(= ̄▽ ̄=)V


あっ、それと今回はサイドクリアパネル(でいいのかな?)を買ったので、それを付けて完成!
c0202747_20424932.jpg

c0202747_20425874.jpg

ほぼ思い描いていた感じにすることができましたヾ(〃^∇^)ノ





でも・・・ここまでやるとスリーブケーブルにもしたくなってくるなぁ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
[PR]

# by eos30d-41 | 2011-10-05 20:51
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30