運動会

c0202747_204529100.jpg

なんとか無事に娘の初運動会が終了しました。
運動会の撮影ってムズカシ~!!」っていうのが正直な感想です。


年少さんはかけっこお遊戯の2種目だけしか出番がありません。
そのかけっこの撮影が大失敗(涙)
年少さんのかけっこが全体の1番最初の種目で、しかも私の娘は1番目の出走!
思いのほかプログラムの進行が早く、走る園児の紹介が終わったとおもったら
いきなり笛の鳴る音が・・・

「えっ!もう走ってる!!!」

スタートの合図をする先生の「位置に着いて、ヨ~イ」なんて声も聞こえず・・・本当に「あっ!」という間でした。
なんとか半分ほど走ったあたりから撮影できましたが・・・ピントが合ってない!
そんなにヒドいピンボケではないものの・・・かなりガッカリです。

c0202747_21321182.jpg

その後のお遊戯はかけっこの失敗を踏まえて、ファインダーから目を離さず、シャッターから指を離さずで
それなりの写真を撮ることができました。
撮りなれてきたかなぁ~、なんて思い始めた頃には娘の出番は終了(涙)

その後は来年の為に近所の年長さんの子を練習がてら撮影。
この子の撮影はとても良くでき、「なんだかなぁ~」ってな感じで初運動会が終了しました。

私の撮影は失敗に終わったものの、娘はかけっこは2位、お遊戯も立派に踊りきりました。
知らぬ間にどんどん成長していく娘に驚き感心させられました。
子どもってスゴイですね。
私も来年は同じ失敗をしないように少しは成長して頑張らねば!!

それと今回の運動会、デジタル一眼レフを使って撮影されてる父兄の方々は沢山いらっしゃいましたが
白いLレンズで撮影されてる方は一人もいませんでした。
一番気合?の入った装備の方でニコンD300+縦グリップ+VR70-300だったとおもいます。この組合せ
フードが大きく花形で、「カッコイイなぁ」と思ってしまいました。キャノンもこのクラスのレンズも花形フードにしてくれればいいんですけどね。
それと園で頼んでる写真屋さんは、kissDN+EF28-135ISとkissDN+EF-S18-55でした。
やはり写真が趣味の父兄のほうが機材に投資するようですね(笑)


撮影:EOS 30D+BG-E2+EF-S55-250IS
[PR]

# by eos30d-41 | 2009-10-12 22:09 | 子ども

運動会用撮影機材

こんなタイトルつけるほどたいした機材ではないのですが・・・

娘の初めての運動会が明後日の日曜日に行われます。
初運動会を撮影する為に3点ほどカメラ用品を買い足しました。

一つ目はこの日に記事にしたROWA製バッテリー。
この日からこのバッテリーだけを使ってきましたが、何の問題もありません。こんなに安くて何の問題も無く使えるのですからコストパフォーマンスは最高ではないでしょうか!

二つ目は
c0202747_21111128.jpg

EF-S 55-250 F4-5.6 ISです。
これの購入はかなり迷いました。思い切ってEF70-200mm F4L IS USMを買おうか。
それともEF70-300mm F4-5.6 IS USMを買おうか・・・。いや、いっそのことEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを買ってしまおうか!これならサーキットにレース観戦に行ったときにも使えるし!でも、レース観戦なんて年に1~2回だけだしなぁ~。などとと~っても悩みました。
最終的には予算というどうにもならない制約があり、このレンズの購入となりました。
昔使っていたフィルムカメラのEOS kiss5のキットレンズだったEF90-300mm F4.5-5.6 USM も持ってはいたのですが、手ぶれ補正付きの望遠レンズが1本欲しかったのです。

三つ目が
c0202747_21314398.jpg

サンディスクのExtreme III 8GBです。
今までは同銘柄の2GBを1枚とレキサーの1GBを1枚使っていたのですが、枚数を気にせずに撮影できるように8GBを買い足しました。
8GBあれば30DのRAW撮りで800枚程度は撮れますので十分です。

当日はこんな機材で撮影に挑戦してきます。
c0202747_2141526.jpg

運動場でレンズ交換はしたくないので、広角での撮影はPowerShot A1000 IS でいきたいとおもいます。
それと忘れてはいけないのがストロボ!先日ゼクさんに、ストロボを有効的に使うと良い!と教えていただきました。正直ストロボなんて考えてもいなかったのでとても参考になりました。ゼクさん、ありがとうございます。

あとは睡眠をよくとって、体調不良になんかならないようにして頑張ってきます。


撮影:1.2枚目、EOS 30D+シグマ18-125OS+430EXバウンス
    3枚目、PowerShot S30
[PR]

# by eos30d-41 | 2009-10-09 21:56 | 子ども

ペッタン棒

ローパスフィルタークリーニング等で検索されてお越しになる方が多いようなので
私がローパスフィルタークリーニングに使っていますペンタックスのペッタン棒
もう少し細かくご紹介しますね。

パッケージはこんな感じ
c0202747_20401586.jpg

肝心のペッタン棒の長さは
c0202747_2041237.jpg

短くて使いづらいなんてこともなく、十分余裕をもった長さになっています。

そしてもっとも重要な先端部
c0202747_2042856.jpg

四角ではなくU字型をしています。清掃面の大きさはAPS-Cセンサー面積のの1/6よりちょっと大きいくらい。
ですので私は1度の清掃作業で6回ほどペッタン、ペッタンします。
あ、あと忘れてはいけないのが
c0202747_2114029.jpg

このクリーニングシート!
1回ペッタンするごとにこのクリーニングシートでペッタン棒先端に付いたゴミを取り除きます。
このペッタン棒先端のゴミを取るときの注意として、クリーニングシートの1度拭いた面は2度使わない!
ということですね。これはペッタン棒先端に余計にゴミが付いてしまうのを避けるためです。

私はこのペッタン棒での清掃でほとんどのゴミは取れているのですが、これで取れないようでしたら
無水エタノールを使用してローパスフィルターを直接拭く本格的(?)な清掃作業をしないといけないかもしれませんね。
こういった本格的な清掃作業には堀内カラーのローパスフィルター用デジタルクリーニングセット等での作業になると思います。
c0202747_21302836.jpg

私はまだこのキットでのローパスフィルター清掃はしたことが無いんですけどね。

あと最後になりますが清掃作業はカメラの取扱説明書、クリーニングキットの取扱説明書をよくお読みの上
自己責任にて作業されてください。


撮影:PowerShot S30
[PR]

# by eos30d-41 | 2009-10-08 21:35 | カメラ

ノリック

今日はノリックこと阿部典史選手の命日でした。

2007年の今日、交通事故により亡くなりました。

2007年の全日本選手権・筑波大会が最後の表彰台獲得レースとなったのではなかったでしょうか?

この筑波大会のときの私が撮影した写真にノリックの写っているのが何枚かありましたので、あまり上手く撮れてませんが、よろしければ見てください。

More続きはこちら
[PR]

# by eos30d-41 | 2009-10-07 21:24

2010年SBK

2010年のスーパーバイクのシートもだんだんと決まってきたようですね。
今のところでは・・・

ドゥカティは芳賀紀行選手と M.ファブリッツォ選手
今年大注目のB.スピーズ選手はなんとテック3ヤマハからmoto gpへ。当初は来年もSBK参戦、2011年にmoto gpという変則的な2年契約をヤマハとしたようなのですが、ここへきて急遽来年からmoto gpに参戦となったようですね。
B.スピーズ選手の代わりに今年テック3ヤマハでmoto gpに参戦しているJ.トスランド選手がSBKへ戻るようですね。彼は過去2度SBKでチャンピオンを獲得、2007年に芳賀選手とたったの数ポイント差でチャンピオンになったと記憶しています。来年は走りなれたSBKで大暴れできるのでしょうか?
スズキmoto gpのC.バーミューレン選手もSBKへ戻るようですね。カワサキSBKチームと契約したようです。彼も過去にSBKでチャンピオン争いをしていた選手ですので、来年のSBKは今年以上に大接戦となりそうですね。カワサキがC.バーミューレン選手との契約発表と同時に玉田誠選手が今シーズン限りでカワサキSBKチームを離脱することも発表になりました。

moto gpでシートを失った選手がSBKへ、というのが多くなりそうな感じですよね。
なんにしても来シーズンもSBKが面白そうです。
[PR]

# by eos30d-41 | 2009-10-06 21:06 | SBK
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30