<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


タイヤ交換

ちょっと前に車のタイヤが交換時期なのを記事にしたのですが、昨日ようやく交換してきました!


購入したタイヤはトーヨータイヤトランパスMPF
c0202747_20392150.jpg

なぜこのタイヤにしたかと言うと・・・
私の車(トヨタ・シエンタ)のサイズでミニバン用タイヤはコレしかなかったから!
ミニバン用じゃない普通のタイヤで安いのでもいいかなぁ、と思ったりもしたのですが
とても安いタイヤショップをみつけたので、どうせならミニバン用タイヤにしてみよう!とこのタイヤにしました。
どのぐらい安かったかと言うと・・・
某オレンジ色の大手カー用品店より4本で¥16.000-も安かったんです!


そんな訳で長男と二人で交換に行ってきました。
お店に着き、作業をお願いして待合室に入ったとたんに長男が
「タイヤこうかんみたい」 「タイヤこうかん、どうやってやるの?」
としきりに言っているので、作業を見させてもらいました。
c0202747_20584767.jpg

じぃ~っと食い入るように見入っています。
将来、親に似て車好きになってくれるんでしょうか(笑) 楽しみです!


あっ、肝心なタイヤのインプレを少々。
まっさらな新品なので当然ですが、音がと~っても静かです。
乗り心地は硬めだと思いますが、ただ硬いだけではなくしなやかさのある硬さに感じます。変な突き上げ感とかは感じません。
それと、ハンドルが重くなりました!これはタイヤのグリップが上がったのではないかと!
実ははじめてのミニバン用タイヤだったりするのですが、良い買い物ができたようです!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-25 21:19 | 車のメンテ

センスねぇ~なぁ・・・

たまにはカメラ片手にノンビリと!なんて感じでいつもと違う朝の通勤。

c0202747_21535873.jpg




何枚か撮ってみたけど・・・センス無さすぎ・・・


今まで花とかってほとんど撮ったことがなかっただけに難しい。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-23 22:02

オートHDR

α55には簡単で便利な機能がいろいろあるのですが、その一つがオートHDRです。
この機能は明暗差が大きい場面で通常のカメラでは白とびや黒つぶれを起こしてしまうシーンでも、露出の異なる3枚の画像を撮り、その3枚の画像をカメラ内で合成して1枚の画像にし暗い部分は鮮明に、明るい部分は階調をしっかり残して表現する機能です。


まぁ、難しい話は抜きにして実際に撮ったのがコレです。

まずは普通に撮影。
c0202747_21305773.jpg



こっちがオートHDR機能を使って撮影。
c0202747_21315322.jpg


スゴイですよね!ビックリです!
難しいことを考えて調整なんかしなくてもコレだけ撮れちゃうんですから!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-17 21:42 | 撮影機材

α55実戦投入!

昨日は娘の幼稚園で夕涼み会がありましたので、めでたくα55の実戦投入となりました。
c0202747_21123551.jpg

あまりシャキッと写ってない写真で申し訳ありませんが・・・


午後3時から7時までの夕涼み会で300枚ほど撮って来ました。
基本的にα55の設定はAUTO+にして、ライブビューでの撮影が9割以上でした。
いやぁ~、ライブビューでの撮影って本当に楽チンです!
カンカン照りのお日様の下での撮影でどこまでライブビューで平気なのかも楽しみだったのですが
全然問題ナシ!スバらしい液晶です!
それにカメラ任せのAUTO+での撮影でも私的にはほとんど問題ナシ!本当に楽チンなカメラです。
さすがにコンテストに出すような写真を撮るんだったらAUTO+じゃダメでしょうけど
私のように「家族の楽しい思い出を残せれば」というようなスタイルであれば問題ナシではないでしょうか。

それに何と言っても「キレイな写真を撮らなければ!」というようなプレッシャーを感じさせないカメラではないでしょうか!
気軽に楽しくその時々の思い出を撮る!
私にとってはそういった写真の基本的な楽しみを再確認させてくれたカメラとなりました。
正直に言うと7Dを買ってから「こんなカメラで撮るんだからキレイに撮らねば」なんてプレッシャーを自分自身に賭けてしまっていて、「楽しく撮る」っていうのが無くなっていたのかもしれません。


おっと、ちょっと話が逸れちゃったかな。話を戻して・・・
そうそう、ちょっと気になったのがバッテリーの減りの早さです。
撮影しては電源を切る、というのをマメにしてフラッシュも使わず、オートレビューもOFF
撮った写真の確認もほとんどしなかったのですが
300枚ほどの撮影でバッテリーの残量は50%以下になりました。
これはライブビューでの撮影がほとんどなので仕方ないですかね。予備はあったほうが良さそうです。

c0202747_22133569.jpg

このカメラ、バッテリーの減りが早いのがちょっとネックではありますが
あまり難しいことを考えずに使ってソコソコキレイに撮れて、小さくて軽くて持ち運びが楽だし
コストパフォーマンス抜群のカメラではないでしょうか!
しばらくはコイツで楽しい写真を満喫してみます!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-11 22:10 | 撮影機材

七夕

c0202747_20254595.jpg

織姫と彦星は会えたかな?!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-07 20:39

結局は・・・ 2マウントになっちまった!

結局はコイツが手元に
c0202747_21315269.jpg


GF2もNEX-5もイマイチ決め手に欠けていて・・・
やっぱりファインダーが無いのがネックだったんです。晴天の野外だと液晶だけでは困るかなぁ、と。
それにNEX-5はレンズが少なすぎ。
そんなときに目に留まったのがsonyのα55だったんです。
いやぁ~、コイツは手に取って使ってみると衝撃的でした!
kissより小さく軽くて、まともにライブビューで使えるんです!それにメッチャ多機能!
しかも安い!NEX-5と変わらんかちょっと安いぐらいの値段!


でも、さすがに2マウント体制にするのは・・・、としばらく悩みました。


が、今の自分の求めるものはコイツだろう!と決心し、30Dを下取りに出しお買い上げ~\(^▽^\)(/^▽^)/

ちょっとEVFの見え方が・・・なんて感じだったりシャッターのタイムラグが気になったりもしますが
まぁ、ライブビューで使うことがほとんどだろうしこれだけ小さく軽くて超多機能ですから
その辺は割り切って使っていこうと!
これからは用途に合わせて7Dとα55を使い分けていってみます。


でも、当分の間はα55ばかり使いそう!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-05 21:57 | 撮影機材

美味しそうになってきました

今年も猫の額ほどの家の庭で作っている野菜たちが順調に育ってくれてます(⌒-⌒)


トマトに
c0202747_21333194.jpg



ピーマンに
c0202747_21334440.jpg



ベビーキャロット
c0202747_21335590.jpg



と、この3種は順調なのですが・・・、ナスはあまり育ちが良くありませんヽ(TдT)ノアーウ…
花は咲くんですけど咲き終わる頃に花が落ちちゃうんです。
う~ん・・・、野菜作りも簡単じゃぁないですね。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-03 21:41

初物

今年の初物
c0202747_21521560.jpg

旨かった~ъ( ゚ー^)イェー♪
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-02 21:54
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31