<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ちょっと不便だなぁ...

今頃になって気が付いたのですが...

キャノンのRAW画像表示ソフトCanon RAW Codecが64bitのOSだと使えない!

ちょっと不便だぞ!

キャノンさん、早く64bit対応にして!お願い!!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-29 21:13 | 撮影機材

c0202747_23265977.jpg

初めて月を撮ってみました。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-25 23:29

Windows 7導入しちゃいました

前回Vistaのサポートが2012年の4月で終わってしまうと雑誌で読んだのを書きましたが
この記事を読んだのとgroup_cさんに「Vistaよりいいですよ!」と教えていただいたので
Windows 7へ移行する決心がつきました!

ということで自宅近くのPCショップやネットを見て周りこちらのお店でポチッ!としてしまいました。
c0202747_16321786.jpg

Windows 7 Professional 64bitのDSP版です。
このDSP版はPCパーツとセットで買い
そのPCパーツとセットで使うのを条件に通常より格安で販売されるものです。
今回は壊れたりしても支障の無いパーツで使い道のあるものと考え
BUFFALOUSB3.0の増設ボードとのセットで購入しました。
c0202747_16433962.jpg

USB3.0対応の機器はまだ一つも持っていないんですけどね(笑)

どうせOSを入れ替えるのなら起動用のHDDも新しいのにしてしまおうとWESTERN DIGITAL
黒ラベルの500GBも一緒に購入。
c0202747_16455712.jpg

HDDも随分安くなりましたね~。
こんなに安くなると容量の少ないのを買うのは損な気がしなくもないですが
起動用に使うだけでデータ等はほとんど入れないので、これにしました。
それと
c0202747_16582393.jpg

マザーボードの電池も交換。
この電池が消耗してくると突然フリーズして動かなくなったりするので定期的に換えたほうがいいですよ。

そんなこんなで3~4日かけてパーツの取り付け、インストール、設定等をしてみましたが
確かにVistaよりいいですね!
64bitにしたからなのかHDDが新しいからなのか、7にしたからなのかは判りませんが
Vistaよりもキビキビと動いてくれています。
それと64bitにしちゃうと動かなくなるソフトがでてきちゃうかなぁ、とちょっと心配だったのですが
今まで使っていたソフトはすべて使えました(フリーのものも含めて)。

これでPCはしばらくは一安心なんて思っていた矢先にgroup_cさんのブログで気になることが...
このシリーズのSeagateのHDDは私も使っているんです...しかも写真データを入れるのに!
もう1台日立のHDDにバックアップはしてあるので、そんなには慌てていないのですが
このHDDも買い替えを検討したほうがいいのか...

モニターももうちょっと大きいのが欲しいし、やっぱりまだまだPCには投資が必要のようです!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-23 17:06

えっ!! マジで?!

PCの雑誌を読んでいてちょっと、と言うか、かなり気になることが!

それは...
Business以外のVistaは2012年4月10日サポート終了
との記事が!

XPよりVistaのがサポート期間が短いなんて、ど~なってるの?
(XPは全製品2014年4月8日までです)

私は自宅のPCがVista Home Premium
勤め先で使っている自前の安物ノートPCはVista Home Basicを使っているんですけど
2台ともあと1年ちょっとぐらいで Windows 7 にしないとダメなのかい?

しかもWindows 7も
Professional 以外は2015年1月13日サポート終了!

長く使うにはWindows 7 Professionalしか選択肢が無いってことのようで...。

自宅のPCは自作機でそれなりのスペックで組んであり、なが~く使う気なので
近いうちにWindows 7 Professionalの64bitにでもしましょうかねぇ。
会社で使ってるノートPCは、ギリギリまで使って買い換えるのがいいかなぁ...。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-12 15:40

富沢祥也選手

2輪の世界選手権moto2クラスに出場していた富沢祥也選手が

レース中のアクシデントによりお亡くなりになられました。

まだ19歳。あまりにも早すぎる...

心よりご冥福をお祈りいたします。
c0202747_21391073.jpg

c0202747_21392211.jpg

写真は2枚とも2007年全日本ロード筑波戦
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-07 21:43 | moto gp

寝顔

c0202747_210547.jpg

気持ち良さそうに寝てるなぁ
[PR]

by eos30d-41 | 2010-09-03 21:01 | 子ども
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30