<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ついにゲット!

前回から引っ張ってきましたアレはこんな姿で私のところにやってきました。
c0202747_2145542.jpg

この段ボール箱の中には待望の
c0202747_2171565.jpg

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
バレバレでしたよね(笑)
思い切って買っちゃいました!2本目のLレンズです(白いのは初めてです)!
いや~、嬉しくってあっちこっちから眺めてレンズを撮ってます(笑)
7Dに付けて撮ってみたり
c0202747_21205542.jpg

レンズを伸ばして撮ってみたり
c0202747_21213361.jpg

アップで撮ってみたり
c0202747_21222048.jpg

顔がニヤケっぱなしでレンズをイジリまくりです(笑)
妻には金額は内緒にして買おうかとも思いましたが、バレた時が面倒なので
キチンと事前に了承を得ました。
最初は「そんなに高いの!?」と却下されそうでしたが、毎回レンタルで借りると
レンタル代もばかにならないし、それに使いたいときにすぐに使うこともできないしと
何とか説得に成功しました。

何枚か試し撮りをしてみましたが、今まで使っていたEF-S55-250やEF90-300とは
比較にならないほどAFは早く、迷いもなくピント合わせができます。ただ、やはり重い!
この重さを手持ちで1日中振り回すのはキツそうです。ちょっと鍛えないとダメかな。

ぶっつけ本番になりますが今週末の全日本ロード開幕戦・筑波にこれで撮影に行こうと思います。
ぶっつけ本番なのでまともには撮れないと思いますが、どんな写真が撮れるのか楽しみです!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-29 21:54 | 撮影機材

結局買ったのは・・・

先日買おうか悩んだCFですが・・・悩んだ末に私が買ったのは
c0202747_2112283.jpg

サンディスク・エクストリームにしました(英語パッケージですが)。
最後までトランセンドの400倍と悩んだのですが、結局はサンディスクに!
先日のいちご狩りでの撮影に使いましたが、何の問題も無く使用できました(当然ですかね)。
これで撮影枚数をあまり気にせずにすみそうです。
気になる書き込み速度等ですが・・・実験してません。
他の方々が実験してブログ等で記事になっているので私がやらなくてもいいかなと!
(ただ単に面倒なだけでもありますが!笑)

そして今回このCFと一緒に買ったものが他にもあります!
まずはこれ
c0202747_21273685.jpg

ケンコーのZetaプロテクター
今まではこんなに高価な保護フィルターは買ったことはなかったのですが、今回だけは奮発しました。

そしてもう一つ買ったものが!
それは・・・もうみなさん解かっちゃってるかな?!
そうです。待望のアレですよ!アレ
さぁ、そのアレとは・・・ネタがあまり無いので次回まで引っ張ります(笑)
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-26 21:53 | 撮影機材

いちご狩りよりも・・・

昨日は家族でいちご狩りへ!
c0202747_20395630.jpg

行ってきたのは栃木県にあるいちごの里
いちご狩りへ行ったのですが・・・
子どもたちはいちごよりもヤギへ餌(ニンジン)を食べさせる事の方が楽しかったようです(笑)
ちなみにこの餌(ニンジン)3本で¥100-でした。
c0202747_20443634.jpg

c0202747_2044452.jpg

手前の手すり(柵)にピントが合っちゃってますが、妻が頑張って7Dで撮ってくれました。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-23 20:52 | 子ども

コンパクトフラッシュ

カメラを7Dにしてからやはりというか当然というかコンパクトフラッシュの容量が足りなくなってきました。
今はサンディスクの8ギガを1枚と2ギガを1枚、レキサーの1ギガを1枚持っているのですが
先日の娘の音楽会のときのように30Dと7Dの2台体制で撮影すると常に撮影枚数を
気にしないといけなくなってしまいました。(基本的にRAWで撮影してます)
そこでコンパクトフラッシュを新調しようかと価格.comを覗いてみると・・・
c0202747_21322534.jpg

トランセンドの青ラベル400xの16ギガが¥7.000-ちょっとであるんですよ!
性能的にはサンディスクのExtremeと同等程度でしょうか?!それでいて価格は
Extremeの国内品の半額程度、同じトランセンドの黒ラベル300xよりも
はるかに安いんです!
こんなに安いのなら買ってみるか!と思ってしまうのですが、最近のトランセンドって
どうなんでしょうか?ちょっと前だと画像消失とかがけっこうあったような気が・・・
どんな物でも不良品に当たる可能性はありますが、撮影した写真が消えてしまうのは
ちょっと困るし・・・やはりサンディスクにしておいた方がいいのかな!
どなたかこれを使っている方っていますかね?
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-17 21:55 | カメラ

S-GT開幕直前イベント・MEGA WEB②

前回からの続きです。ブレブレやボケボケの写真もありますが我慢して見てやってください。

いよいよ開始時間になり司会の方々が壇上へ。
司会はもちろんモタスポといったらこのかたピエール北川さんと
事前に注意事項等の説明をしてくださった今井優杏さん。
c0202747_20233970.jpg

そしてお待ちかねの選手達の登場です!
まずは脇阪選手とロッテラー選手!
c0202747_20261945.jpg

そして伊藤選手、ビルドハイム選手!
c0202747_2027355.jpg

新デザイン(新スポンサーカラー)のレーシングスーツになった石浦選手、大嶋選手!
c0202747_20284184.jpg

こちらも新デザインのレーシングスーツになったライアン選手!
c0202747_20301927.jpg

このライアン選手の新しいデザインのレーシングスーツ、某選手に消防士なんて言われてました(笑)
そしてイケメン、イケメンとイジられていた平手選手!
c0202747_20382488.jpg

確かにイケメンです!少し分けてもらいたい!(何をだ?!)
今回は立川選手とクート選手は来れなっかったようです。

そしていよいよトークショーのスタートです!
c0202747_20441613.jpg

c0202747_20444747.jpg

c0202747_2045234.jpg

お昼のテレビ番組のようなサイコロトークなどもありました。
c0202747_204657.jpg

c0202747_20462443.jpg

脇阪選手と伊藤選手の漫才のような息の合った爆笑トークがあったり
どの選手もレーシングドライバーにはもったいない程お話が上手です。
大嶋選手はロッテラー選手に
「日本で運転手をしてくれる人を探しているんだけど、やらないか?」
なんて言われたりで笑いの絶えないトークショーでした。

そして今年の抱負を書初めで!というコーナーに!
c0202747_2055870.jpg

c0202747_20552316.jpg

c0202747_20554325.jpg

c0202747_20561245.jpg

c0202747_205637100.jpg

c0202747_2057183.jpg

外人選手たちはどうするんだ?と思って観ていましたがみなさん上手に書いてました。

この後プレゼント抽選会や記念撮影、サイン会等を行い終了となりました。
残念ながら私も娘もプレゼント、サイン会の抽選には当たりませんでした(涙)
c0202747_21101864.jpg


トークショーが終わり選手のみなさんが帰っていかれるのですが
脇阪選手は時間の許す限りサインをし続けていました。
こういったファンサービスを沢山しているからこそ人気があるんでしょうね!
c0202747_21274528.jpg

もちろん私も娘を使いサインをしていただきました!
c0202747_21284659.jpg


こういったイベントには初めて行きましたが、いろいろな趣向が凝らされていて
とても楽しく過ごすことができました。
そして何よりも文句を言ったりもせずに1日付き合ってくれた娘に感謝です。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-16 21:37 | SUPER GT

S-GT開幕直前イベント・MEGA WEB①

今回は写真も多く話も長いですがお付き合いくださいね!

1月に行ったばかりですが、またお台場のMEGA WEBへ行ってきました。
今日の目的はこれ
c0202747_22222922.jpg

2~3日前まではモテギでS耐の公開テストと今シーズンよりS耐に参戦することになった
青木拓磨選手の参戦発表会があるとのことでしたのでモテギに行く気でいたのですが
どこかのサイトでMEGA WEBでS-GT開幕直前イベントが開催されるのを知ったので
予定を変更してMEGA WEBへ行ってきました。
今回もいつものように娘と二人で行くことになったので、カメラ機材は必要最低限の物だけを
持って行くことにしたのですが、これがちょっと失敗だったかもしれません。
レンズを1本で済まそうとおもいシグマの18-125OSだけを持っていったのですが・・・
やはりと言うか当然ながら望遠が足りませんでした(涙)
一応持っていった機材を書くと、7D+シグマ18-125+430EXで行って来ました。

10:30から先着順で着席整理券の配布があるようなので、ちょっと早めに着くように出発し
9:30頃に着いたのですが・・・もうすでに長蛇の列!
c0202747_22462883.jpg

一番早く来た方は5:00から並んでいたそうです!S-GT人気恐るべし!!
このぐらいの順番ならちゃんと座って観れますよ!とのことなので一安心!
1時間ほど娘と遊びながら待っていると、やっと列が進み始め会場入りが始まりました。
c0202747_22532860.jpg

1月に来たときには36号車の展示だけでしたが今日は6号車も展示されていました。
c0202747_22575527.jpg

並んでいた人が全員座り終わるとキレイな司会の方から注意事項の説明があります。
c0202747_2322325.jpg

笑顔の素敵な方でした。今井優杏さんでよろしいんですかね!?
c0202747_233563.jpg

一通り説明が終わり、時間までは自由に館内をど~ぞ!となったので
早速今日のもう一つの目的、キッズ限定GTカーコクッピト体験へ!
36号車か6号車のどちらか好きなほうへ乗れるというので、もちろん36号車へ!
やはり36号車の方が人気があるようで並んでる人数は36号車が多かったです。
しばらく待つとやっと娘の番に!このときばかりは娘が羨ましかった!
c0202747_23142322.jpg

娘も嬉しかったようで満面の笑顔でした。

トークショーは13:00からなのでそれまでに昼食等を済ませ、15分前ぐらいから席に座り
まだか!まだか!と待っていると始まりました!
選手たちの登場です!

登場ですが・・・長くなってきましたので続きは次回に!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-14 23:24 | SUPER GT

望遠レンズで悩む・・・

今年は望遠レンズを1本買おうと思っているのですが、どれを買うかなかなか決められません!
どのレンズで悩んでいるかというと・・・
候補1はEF100-400F4.5-5.6L ISです。
c0202747_20305649.jpg

候補2はEF300mm F4L ISEXTENDER EF1.4×IIの組合せです。
c0202747_2036788.jpg

c0202747_20361746.jpg

候補3はEF28-300mm F3.5-5.6L ISです。
c0202747_20405360.jpg


予算の関係もあるのでこの3つのどれかにしようと思っているのですが・・・
なかなか決められないでいます。
用途としては子どもの幼稚園の運動会やたま~に観にいくサーキットでの
モタスポ撮影等なのですが、運動会なんかではズームレンズが使い勝手が良さそうで
サーキットなんかでは300mm F4L とEX1.4Ⅱの組合せがいいのかなぁ!?
なんて考えていて、なかなか決断できずにいるんです。

ボディが30Dと7Dの2台があるので、1台には広角~標準域のズームレンズを付け
もう1台に望遠レンズをと考えるとEF28-300mm F3.5-5.6L は候補から外しても
いいのかなぁと!それに400mm程度は必要かなぁとも思いますので!
(28-300にはEX1.4は使えないのかな?)

う~ん・・・そういえばEF400mm F5.6Lなんてのも・・・
c0202747_20574487.jpg

でもこれはIS非搭載だし・・・。

う~ん・・・悩むなぁ~!
でも、こうやって買うまでに悩んでいる間が楽しいんだよなぁ!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-12 21:07 | カメラ

液晶テレビ保護パネル

テレビ関係のネタが続きますが・・・
最近1歳になる息子がおもちゃなどでテレビの画面を
「ガンガンガン」と叩いたりするようになってきました。
何か対策をしなければ!とネットでいろいろ探してみた結果
c0202747_21211494.jpg

このような物を買ってみました。
もっと安いのもあったのですが、反射防止加工をしてあるとのことなので
これにしました。
c0202747_21233725.jpg

取付けは簡単!上から引っ掛けるだけです。
見にくくならないかちょっと不安でしたが、ほとんど違和感なく見えます。
引っ掛けてあるだけなので外れてしまわないかちょっと不安ですが
これで一安心かな!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-11 21:29

i.LINK

我が家ではテレビを見るのにケーブルテレビ会社と契約し
地上波、BS、CS放送がセットになっているものを契約しています。
c0202747_20554162.jpg

地上波は家の壁にあるジャックからテレビに直接接続して見れますが
BS、CS放送ははケーブルテレビ会社からレンタルしている
チューナーを介しての視聴となります。
このチューナーはパナソニック製の物でi.LINKという機能があり
この機能を搭載したブルーレイレコーダー等と接続するとチューナーと連動し
録画予約がチューナー側の操作だけでできるようになっています。
ですが・・・我が家のチューナーとブルーレイレコーダーとのi.LINKでの接続が
たま~に上手くいかないときがあります。この接続が上手くできないと
当然ながら録画ができていません。こんな時にはi.LINKのケーブルを抜き差し
すると直っていました。ですが先日から全然接続できなくなってしまいました!
ケーブルを抜き差ししようがチューナーとブルーレイレコーダーの
設定をしなおしてみようが全然ダメ!映像がいかないのです。
いろいろ考えどうしようか悩んでいたときに、今までもケーブルの抜き差しで直ったり
していたんだからケーブルがダメなのか!?とおもいケーブルのあっちこっちを
クネクネ曲げてみてから接続しなおしてみると・・・
あら不思議、今までの苦労はなんだったのかと思うほどあっけなく接続できてしまいました。
どうやらケーブルがダメだったようです。
ということは以前からケーブルの不良で接続が不安定だったのか???
確証はありませんがケーブルが怪しいのは事実ですので、そんなに高額な物でもないので
とりあえずケーブルを新品に替えて様子をみることに!
c0202747_21443831.jpg

これで直ってくれるといいのですが・・・今のところ問題なく接続できてます。
これで直ってくれないと今シーズンのモタスポの視聴に影響が!
ってもうすでに影響がでてしまってます。先日のSBK開幕戦がこのおかげで
録画できなくて観れませんでした。再放送は無事に録画できますように!!

また同じ症状になってしまったら・・・もう修理を依頼するしかないのかな!?
本当にこれで直っていることを祈ります!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-08 21:57

おいしくできるかな♪

すご~く久しぶりにパン作りをしてみました。
妻はパン作りが好きなのでたまにやるのですが、最近は時間に余裕が無い日々が
続いていたのですごく久しぶりに作りました。

生地は手でコネてると大変なので、材料を入れて機械に任せます。
c0202747_2052381.jpg

生地ができたら手早く分けて、具材を入れ包みます。
私や娘がやると手に生地がくっついて上手くできないのですが、妻がやるとそんな事もなく
あっというまに出来上がっていきます。
妻が言うには何回もパン作りをして生地をコネてると不思議なことに生地のくっつきにくい手に
なるそうです。
c0202747_20542547.jpg

もうすぐ4歳になる娘も一生懸命手伝います。
c0202747_20544199.jpg

c0202747_2056768.jpg

上手く包めたら間隔をあけて並べます。これは焼くとかなり膨らむためですね。
そして溶き卵を塗ります。
c0202747_21125248.jpg

あとはオーブンへ!
焼き上がりが楽しみです♪
c0202747_21135781.jpg

おいしそうな匂いが家中に広がってきました。
c0202747_2116190.jpg

久しぶりに作ったにしては上手にできました!
今回はジャムを入れたのとチーズを入れたもの、蒸かしたじゃがいもとツナを混ぜたのを
入れたのと3種類を作ってみました。

アツアツの焼きたてを家族で美味しく食べました。
c0202747_21183364.jpg

息子もい~っぱい食べて満足そうです。

子どもと一緒に楽しく作って、楽しく美味しく食べて大満足でした。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-07 21:32
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31