<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ついに我が手に!?

スタッドレス購入記の途中ですが・・・

ついに手にしてしまいました!
EF70-200 F2.8 IS!
c0202747_22525155.jpg

手にしたと言っても・・・レンタルですが!
明日、娘の幼稚園の音楽会があるので借りてみました。
c0202747_2256492.jpg

ちょこっとだけ試し撮りをしてみましたが、やはり素晴らしいレンズです。
もうちょっと安ければなぁ・・・。
c0202747_2258363.jpg

明日は久しぶりに30Dも持ち出して2台体制でいきたいと思います。
レンズはこの70-200F2.8ISと24-105F4IS、
シグマ18-50F2.8でいこうと思います。
上手く撮れるといいのですが、どんな写真が撮れることやら・・・。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-29 23:04 | 撮影機材

スタッドレス購入記①

先日妻と
「すぐ(今年)じゃなくてもいいから、
子どもたちを雪遊びに連れて行ってあげたいねぇ」
なんて話をしました。

雪遊びに行くなら車のタイヤチェーンかスタッドレスタイヤを用意しないとなぁ
と思い暇をみつけては某オークションにてスタッドレスタイヤを探しておりました。
我が家の財政はいつもぎりぎりですので、その辺のカー用品店で売っている
高価なスタッドレスタイヤなんて買えないのであります。

オークションにて物色すること数日、格安スタッドレスを発見!
ブリザックREVO1 175/70R14 新品4本セット
開始価格¥15.000-即決価格¥16.000-しかも送料込!

2~3年前のモデルのようですが、倉庫にてきちんと保管してあった物だとのこと。
サイズは我が家の愛車にピッタリ!
こんなに安いのにまだ誰も入札してません。
よくみると出品されたばかりのようです。

「こんなに安いんじゃ買っちゃえ!」

と即決価格にて購入、2日後には手元に届きました。
c0202747_22215731.jpg

紛れもなく新品です。
c0202747_2222564.jpg

製造日は
c0202747_2223864.jpg

2007年34週目でした。

スタッドレスタイヤが手に入ったので今度はホイールを物色♪
このホイール探しがちょっと難関でした。

またまた長くなってしまったので、次回へ続きます。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-28 22:35 | 車のメンテ

MEGA WEBへ②

昨日からの続きであります。

MEGAシアターを後にしたところでついに発見!
そうです、それは・・・
c0202747_21315290.jpg

♯36 PETRONAS TOM'S SC430です!
コイツがチャンピオン獲得記念で展示されていると聞いたので、見にきたのです。
いや~、カッコイイです。最高であります。来て良かった。
写真も撮りまくりました(笑)
c0202747_21413466.jpg

c0202747_21415714.jpg
c0202747_21423279.jpg
c0202747_21424037.jpg
c0202747_21424872.jpg
c0202747_21435778.jpg

妻や子どもが飽きれるぐらい眺めまわしてきました(笑)
実は私、以前にこれの前の型のJZZ30型に乗っていました。あまり人気の無かった
JZZ30ですが、今でも生活に余裕があるならまた乗りたいと思っているぐらいお気に入りでした。
ですのでSUPER GTもこのSC430が好きで応援しています。
「今年もPETRONAS TOM'S SC430がチャンピオンを取れるといいなぁ!」
なんて考えながら大満足でMEGA WEBを後にしました。
もちろんこのまま帰ったら妻がへそを曲げそうなので(笑)、妻と子どもたちと
お台場散策をし、妻のご機嫌取りをしてから帰宅となりました。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-26 22:06 | SUPER GT

MEGA WEBへ①

昨日は予定していた用事が意外と早く終わったので、仕事の仕入先の営業さんから聞いていた事を
確認しにお台場にあるMEGA WEBへ数年ぶりに行って来ました。
c0202747_21511637.jpg

到着し館内をうろうろしていると妻が慌てた様子で呼んでいるので何かと思ったら
MEGAシアターとやらの開始時間になるから早く行けとの事。
c0202747_21562741.jpg

何だかよく分からずに中に入り、バケットシートに座ります。係りの方の説明を聞きながらシートベルトをします。
どうやら富士スピードウェイの走行シュミレーションが体験できるようです。
デカいカメラ(7D)を首からぶら下げていたので、係りの方が私のところに来て
「撮影するのはかまいませんが、フラッシュは使わないようにお願いします。」
との事なので、早速撮影を!
c0202747_2241078.jpg

中はこんな感じになっています。
そして照明が消えていよいよスタートのようです。
c0202747_2274485.jpg

c0202747_2281176.jpg

走り始めると画面の動きに合わせてシートがガクガクと想像以上にかなり動きます。
ファインダーを覗いてると・・・マズイです!酔いそうです!
酔ってしまう前にファインダーを覗きながら体験するのは止め、普通に体験する事に。
シフトアップ時のショックなどを巧く使いマシンの動きをかなりリアルに体験できるようになってます。
残念なのは減速時の感じがあまりリアルには出来ていないところ。これがもうちょっと工夫してリアルに
出来ていれば、もっともっと楽しめそうです。
そんな事を考えていると、あっという間に終わりがやってきてしまいました。
c0202747_2224747.jpg

いや~、楽しかった。

MEGAシアターを後にし、さて、改めて本命の物を探すか!なんて思ったらMEGAシアターの向かいにその姿が!

ちょっと長くなっってしまったので、次回に続きます。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-25 22:35 | SUPER GT

現像時間比較

30Dと7DのRAWで撮影したものをDPPを使ってJPEGへ変換する際の
現像時間を比較してみました。
使った画像は以前のこちら
c0202747_2163162.jpg

私のPCは先日書いたように以下のような構成でオーバークロック等はしていません。
CPU:C2D E8500
マザーボード:ギガバイト・GA-EP45-UD3R
HDD:WD・WD6400AAKSとシーゲート・3500320AS
グラッフィックボード:SAPPHIRE・ATI Radeon HD 4550
電源:サイズ・剛力短プラグイン 500W
ケース:Antec SOLO BLACK

結果は・・・
30D(RAW約800万画素)=約4秒
7D(MRAW約1010万画素)=約6秒
7D(RAW約1790万画素)=約11秒

以上のような結果となりました。
30Dに比べて7D(RAW約1790万画素)だと約3倍の時間がかかるようです。
カメラを高画素のものにしたら、PCも強化しないと辛いかも・・・。
でも先立つものがナイのでとりあえずはノンビリ現像することにしようかな。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-23 21:23 | 撮影機材

すっかりハマってしまったようです

以前にも書いたように、たまたま2008シーズンのSUPER GT全戦分のDVDを借りて観ることができ
すっかりSUPER GTにハマってしまいました。
昨年末にJスポーツで放送した2009シーズンの再放送も全戦録画して観ました。
こんなにオモシロイものを何故今まで観なかったんだろうか?!
考えてみると4輪のレースを生で観たことが無いような・・・。
テレビでの4輪レース観戦も10数年前にF-1を観なくなってからしていないような・・・2輪は観るのに!?
今年は何とかして富士かもてぎに生SUPER GTを観に行きたい!行けるかなぁ~?!


1/23追記:1度だけ生で4輪のレースを観戦したのを思い出しました。
        15年ぐらい前に全日本ダートラを観に行ったことがありました。
 
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-22 22:21 | SUPER GT

アクセスが早くなったゾ!

昨日からの続きですが・・・
買ってきたのは
c0202747_2191931.jpg

センチュリーの'冷やし系HDD検温番'なる内蔵HDDを外付けにするケースです。
今までは玄人志向のこのケースでUSB接続で写真のデータのバックアップをしていたのですが
カメラが30Dから7Dになり撮影した写真のデータ容量が増えたので、もっと早い接続方法でバックアップを
したくなり、このセンチュリーのケースを使ってみることにしました。
USB3.0も考えたのですが、ケースがまだほとんど無いのとPCの増設ボードも買わなければならなくなるので
今回はeSATAでの接続をできる物のなかから選びました。

箱の中には
c0202747_21204168.jpg

こんな内容でした。ドライバーが付属しているのは親切だと思いましたが、ケースに使われているビスとは
サイズが合わない・・・何の意味もない付属品でした。
これに今まで使っていた玄人志向のケースから中身のHDDを移植し、次はPCにeSATAのブラケットを
取り付け。
c0202747_2128274.jpg

このブラケットはマザーボードに付属されていた物で、今までは必要なかったので付けていませんでした。
c0202747_21283733.jpg

c0202747_21285569.jpg

こんな感じで取り付けして'冷やし系HDD検温番'を接続し、さっそく使ってみました。(配線の取回しがちょっとキタナイですね)
やはりUSB2.0接続とは比べ物にならないくらいに早くなったように思います。満足、満足。


ちなみに私が自宅で使っているPCは、ちょうど1年程前に初自作をしたPCです。
構成は
CPU:C2D E8500
マザーボード:ギガバイト・GA-EP45-UD3R
HDD:WD・WD6400AAKSとシーゲート・3500320AS
グラッフィックボード:SAPPHIRE・ATI Radeon HD 4550
電源:サイズ・剛力短プラグイン 500W
ケース:Antec SOLO BLACK
以上のような構成です。ちょと電源がショボいですね。(もうちょっと良い電源にしておけばよかったとちょっと後悔してます)
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-18 22:25

大量購入

今日は日曜で仕事も休みでしたが早起きして買い物へ。
何を買いに行ったかと言うと
c0202747_22425910.jpg

我が家の王子(先日1歳になりました)の紙オムツ!
これ一袋なんと¥740-です!紙オムツを買ったことのある方でしたら分かると思いますが激安です!
2~3ヶ月に1度我が家から自転車で10分ぐらいのところにある運送会社の倉庫のようなところで
石鹸やシャンプー等の日用品やオムツ等の大安売りが開催されます。そこへ今日は妻と2人でいってきました。
早く行かないと売り切れてしまうので、日曜なのに早起きをし、駐車場がナイので妻と2人で自転車を走らせ
次回の大安売りが開催される頃まで足りるであろう量のオムツを大変な人出の中、買って来ました。
他にもシャンプーやリンス、ボディーソープ等も買い、妻は今回も安く買えたことに満足したようでした。


そして午後からは私が目当ての物を買う為に娘と2人で買い物へ!
何を買ったかと言うと・・・さぁて、何でしょう?答えは次回に!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-17 23:09 | 子ども

お誕生日

昨日はおばあちゃん(妻の母)の誕生日でした。61歳になったそうです。
我が家のお気に入りのお店にお祝いの食事をしに行ってきました。
頼んだのは
c0202747_20384168.jpg

渡り蟹のパスタ!これ絶品です!本当に旨かった!
このお店、シェフが一人とアルバイトさんが一人の二人でやられてるお店なのですが
何を頼んでも、どれも絶品なんです。お店が混んでいると食事ができるまで多少時間がかかったりもするのですが
どんなに待たされても待っていて良かったと思える美味しい食事を提供してくれます。

そして食事の後には
c0202747_2049559.jpg

おばあちゃんには内緒で頼んでおいたバースデーケーキを!
おばあちゃんこれには大変喜んでいました。もちろんこのケーキも最高の旨さでした。


自宅に戻ってからは家族みんなで福笑と
c0202747_2053847.jpg

双六をして楽しみました。
c0202747_20535719.jpg

福笑も双六も子どものとき以来のことですがとても楽しめました。たまにはこういった遊びで家族団らんもいいですね。


撮影:1.2枚目、PowerShot A1000 IS
    3.4枚目、EOS7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-12 20:58

ちえのおけいこ

c0202747_2120260.jpg

もうすぐ4歳になる娘の日課が"ちえのおけいこ"です。
c0202747_21143458.jpg

難しくて上手くできないときもあるのですが楽しいようで、毎日かかさずがんばっています。
いろいろな課題があるのですが、その中でもハサミと糊を使ってやる物が好きなようでこの時は夢中になって真剣にやっています。
この調子でいろいろな事に興味を持ち、挑戦し成長していってもらえることを願います。


撮影:EOS 7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by eos30d-41 | 2010-01-07 21:23 | 子ども
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31