<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


太りました?

毎年シーズンオフに楽しみにしているのがライディングスポーツ誌八代俊二さんの試乗記事。
c0202747_21185442.jpg

八代さんのこの年齢でSBKマシンやmoto gpマシンを乗り、操っていることに尊敬し、そしてたった数周の試乗でそのマシンを分析、分かりやすい解説をしてくれるので、毎年八代さんの試乗記を楽しく読んでいるのですが・・・今年はちょっと気になる事が!
それは・・・大変失礼だとは思うのですが・・・八代さん、だいぶ太りました?
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-28 21:31 | SBK

来年の全日本ロード

今更ですが来年の全日本ロードの開催クラスが発表になったようです。
JSB1000、ST600、J-GP2、J-GP3(125)、GP-MONOの5クラスのようですが・・・
J-GP2がちょっといろんな意味で気になりますね。ST600の改造車とmoto GPのmoto2クラスのマシンが参戦可能のようですが・・・参戦する人がそんなにいるのだろうか?
それと以前から思っていたのですが、全日本ロードって開催クラスが多すぎませんか?
開催クラスが多すぎてタイムスケジュールに余裕が無さ過ぎると思うのですが!
いっそのことSB(スーパーバイク)を2ヒートとSS600だけにして、ピットウォークの時間を長くしたりファンとの交流イベントを増やしたりした方が観客が増えたりしませんかね?予選も8耐のように毎戦トップ10トライアル(でしたっけ?)にして!
何にしても今までと同じようなままではどんどん観客数が減っていくだけだと思うので、ここらで大改革をしてみたらどうですか?MFJさん!
楽しいレース、イベントを期待したいと思います。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-26 22:57 | 全日本ロードレース

サンタさんは来ましたか?

昨日はクリスマスでしたが、みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?
我が家には当然のことながら子どもたちにだけはサンタさんが来たようです(笑)
なので自分で自分にプレゼントを!
買ってみたのはロジクールのトラックボールマウスです。
ず~~っと前から使ってみたかったのですが、なかなか売ってなくて一旦は買うのを諦めたのですが、今日行ったPCデポで売っていたので買ってしまいました。
使い始めたばかりですが、なかなかいい感じです。形状も握りやすく、ボールもとてもスムーズに動いてくれます。一度使うと手放せなくなる人が多いらしいと聞いていたのですが、まさにそんな感じです。
みなさんもいかがですか?
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-26 22:30

30Dと7Dの高感度比較

7Dを購入してから、ずっとやってみようと思っていた30Dとの高感度比較をしてみました。

レンズはEF50mm F1.8Ⅱで設定は7D、30DともにISO1600、絞り優先F2.8です。
シャッター速度が30Dは1/60、7Dが1/50になりましたので、同じISO1600でもほんの少し感度が違うようです。
画素数はなるべく同じになるように30DはRAW、7DはmRAWで撮影しDPPにてJPEGへ変換。
NRはゼロ。ピクチャースタイルはスタンダード、ホワイトバランスはオートです。露出も撮影時のままです。

撮影したのはこれ↓
c0202747_21465864.jpg

これは7Dで撮影(チビすな!で縮小)。設定は上記の通りで、これの猫のマークの辺りにピントを合わせ、同じサイズになるようにDPPのトリミングツールで切り出しました。

まずは30D。
c0202747_21505492.jpg


これが7D。
c0202747_21514487.jpg

*この2枚は縮小等はしていません。

このような結果になりました。
30Dはピントが?な感じですが・・・AFでピント合わせをしましたので、ピント精度の差も出たのかな?
この2枚だけでは分かりにくいかもしれませんが、7Dの購入を検討してる人には参考になったかな?!
私は30DでもISO1600までは常用してましたので、7Dのこの写りには満足しています。


撮影:1、3枚目:EOS7D+EF50mm F1.8Ⅱ
    2枚目:EOS 30D+EF50mm F1.8Ⅱ
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-22 22:11 | 撮影機材

カメラ用品ばかりが増えるなぁ

またしてもカメラ用品をポチッとしてしまいました。
まずはストラップ。
c0202747_21414852.jpg

お気に入りのオプテックのストラップです。30Dに使っているのとはちょっと違うタイプにしてみました。もちろん7D用です。
このオプテックのストラップ、肩や首にかかる負担(重さ)がかなり軽減されるように感じます。私はもうカメラに付属のストラップは使う気になれません。その位感じる重さが違います。
機材の重さで肩や首が疲れてしょうがない!なんて人は一度使ってみてください。そんなに高価な物でもありませんしね。
オプテックのストラップについては、こちらが分かりやすいと思います。

そしてもう一つは
c0202747_21545097.jpg

マンフロットの一脚、680Bです。
以前より一脚もあった方が良さそうだなぁ、と思っていたのですがなかなか買えずにいました。
ですが来月に娘の幼稚園の音楽会があり、暗いホールでの撮影になりそうなので必要かなぁと思い購入することにしました。それにサーキットでの撮影にも使えそうですし。
最初はキ〇タムラで安いのを買おうかと思ったのですが、それだと耐荷重が2キロ程度しかないような物のようなので、ネットでいろいろ調べ価格も安く、10キロまでOKとの事だったのでこの一脚を購入となりました。
こうやっていろいろ揃ってくると撮影するのがさらに楽しくなってきますね。

でも・・・7Dになって1枚あたりのサイズが大きくなったので、DPPの作業に時間がかかるようになってしまった。一応CPUはC2DのE8500を使っているのですが・・・30Dのはサクサクなんですけどね。
Q9650あたりにすればかなり良くなるかなぁと価格を調べてみましたが・・・i7/i5が発売になってしばらく経つのにあまり安くなってない・・・それどころかi7のが安いじゃないの!何でなんだろう?
とりあえず今のCPUでオーバークロックとやらに挑戦してみようかな。それであんまり変わらなければ、価格の安いQ9550にするか、現状でがまんするかですね。あんまりお金ばかり使う訳にもいかないし。
ところでDPPってクアッドコア対応なの?


撮影:EOS 7D+シグマ18-125OS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-18 22:30 | 撮影機材

売っているのは・・・

今日は仕事で茨城方面へ。
常磐自動車道の上り線、守谷S.Aにあった自動販売機。
c0202747_21244099.jpg

キャラクターグッズも売ってるのかなぁ~と思いましたが・・・普通の缶ジュース類だけのようでした。
娘も一緒だったら喜んだだろうな!


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-16 21:28

目が放せな~い!

c0202747_22164035.jpg

初登場の我が家の王子、11ヶ月です。
ここ数日摑まり立ちを上手にするようになってきました。こうなってくるともう大変です。
テーブルの上にも何も置いておけません。手の届くところにある物は何でも口の中へ入れちゃいますので!
この前は口から何かキレイな物が出てるぞ~!?とよ~く見ると・・・おねぇちゃんの折り紙を食べてました。
カメラは食べられないように気をつけねば!


撮影:EOS 7D+シグマ18-125OS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-10 22:31 | 子ども

トトロ公園へ

日曜日に7Dの試し撮りをしながら家族でトトロ公園へ。
c0202747_21302839.jpg

我が家では勝手にトトロ公園とよんでますが、看板などを製作している会社の展示場のようです。写真撮影OKとなっていましたので、ブログにも掲載OKだと思うのですが?!
c0202747_2136841.jpg

c0202747_21365511.jpg

トトロ以外に魔女の宅急便などのキャラクターも
c0202747_2139677.jpg
c0202747_21391587.jpg

トトロが好きで何度もDVDを観ている娘は大喜びで遊んでいました。
天気が良かったので私たち家族以外にも沢山の家族連れで賑わっていました。けっこう人気のスポットのようですね。

そしてこの日初めて野外での撮影になる7Dですが、液晶が非常に見やすいです。30Dは日中の野外ではほとんど見えなかったのですが、7Dはとても良く見えます。30Dでは拡大しないと大まかなピントのチェックもできなかったのですが、7Dでは拡大しなくても大まかにはチェックできました。
それとやはりファインダーがとても見やすいです。シャッターを切ったときのショックも少ないですし、本当に7Dを購入して良かったです。
ただ30Dもそうだったのですが、日差しの強い日中での撮影だと露出がオーバーになるようです。キャノンのデジ一はみんなこうなんですかね?それとも私のウデのせいかな?!
とても買って満足な7Dですが、1枚あたりのファイルサイズが30Dの倍以上なのがちょっとツライかなって感じです。まぁ、これはしょうがないですね。


撮影:EOS 7D+シグマ18-125OS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-08 22:05

買ってみました!

買ってみました!それは
c0202747_2131494.jpg

撮影:EOS 7D+シグマ18-50F2.8 ISO1250 1/60 F4 

でん六の柿の種チョコです。
先日、ゼクさんの記事で読んでからとても気になっていたチョコ柿アーを食べてみたくて仕事帰りにスーパーへ。
残念なことにチョコ柿アーは無かったのですが、代わりに柿の種チョコが売ってましたので、これを買って帰ってきました。
チョコの大好きな娘にみつかると大変なので、娘が寝てからバッグから取り出してこの記事を書きながら試食してます。
なかなか旨いです。チョコの甘さの後に柿の種がピリッときます。後を引きますね。気をつけないと本当に一袋ぐらい食べちゃいそうです。


さて先日買った7Dですが、まだ室内で数枚試し撮りをした程度ですが、30Dと比べるとやはりAFの性能が格段に向上しているようです。30Dより速く正確にピントを合わせます。迷うことも少ないです。
それとファインダーがとっても見やすくなったように思います。
c0202747_21551240.jpg

EOS 7D+シグマ18-50F2.8 ISO3200 1/50 F2.8
c0202747_21564664.jpg

EOS 7D+シグマ18-50F2.8 ISO2000 1/60 F4

縮小して画質も落としてるので分かりにくいでしょうが、高感度でのノイズも30Dとは比較にならないぐらい少ないです。これなら娘の幼稚園の音楽会などの室内イベントでも安心です。
30Dを買ってからたった3年半ぐらいでこんなにも技術は進歩するんですね。

1、3枚目はJPEGで撮影したまま。
2枚目だけRAWで撮影、DPPでJPEGへ。NRはカメラの設定を反映するになってます。
3枚ともチビすな!で縮小してます。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-05 22:12

ついに我が手に!

ちょっと大げさなタイトルですが、ついに手に入れました。
c0202747_21251595.jpg

こんな大きな段ボールにイッパイのクッション材に包まれてやってきました。
そうです。それは・・・
c0202747_21264824.jpg

キャノンのEOS 7Dです。
発表になってからすご~~く悩んでいました。”ポチッ”とする瞬間までも自分には50D、いやkissX3で十分じゃないのか?!などと考えていたのですが、買えるときに買わなきゃ後悔するのは確実なので思い切って買ってしまいました。
c0202747_21332390.jpg

それも縦グリップと予備電池とセットで!
この3点を買っても近くのカメラのキ〇ムラでボディだけ買うよりも安かったです。
キ〇ムラで価格交渉したのですが、まったくと言っていいほど店頭価格から値引きしてくれませんでしたので、以前に運動会用に買ったEF-S55-250ISを通販にて購入したお店で今回も購入しました。

そして今は
c0202747_21431656.jpg

バッテリーを充電中♪

日曜日に試し撮りをかねて子どもと出かけようと思うのですが・・・天気がイマイチのようで・・・
日曜日、晴れてくれないかな!


撮影:EOS 30D+シグマ18-50F2.8
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-02 21:50 | 撮影機材
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31