<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


なんとか入手できたぞ♪

なんとか入手できました。
それは・・・
c0202747_14544854.jpg

2010SUPER GTカレンダーです。
昨年あたりから(今年の分)モータースポーツのカレンダーがタダでは入手しずらくなり、今年(来年分)は自分で気に入ったのを買おうかなぁと考えていました。
そこで来年のカレンダーはS-GTにしようかなぁ、なんて思ってネットで見てみたらもうすでにどこのお店も売り切れ!
いろんなショップを見て回り(ネットで)やっとまだ在庫のあるお店を発見!即購入手続きを!
購入手続きが終わり商品ページに戻るとそこには 売り切れましたの文字が!!どうやら最後の一つだったようです。ぎりぎりセーフでした。
やはりS-GTはカレンダーまでも大人気なんですね。
ついでなんで卓上タイプのも買いました。
c0202747_1455714.jpg



それと昨年のS-GTの全戦のDVDを借りることができたので、暇なときに順番に観てます。
c0202747_15184463.jpg

いや~あらためて観るとS-GTおもしろいです!ここ最近は2輪のレースばかり観ていたのですが、S-GTもハマリますね。



撮影:PowerShot A1000 IS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-29 15:31

キャノン EF50mm F1.8 II

使用レンズの紹介の続きを。

前回書いたようにキャノンの撒き餌レンズことEF50mm F1.8 IIです。
c0202747_20432489.jpg

このレンズ、いろんな掲示板やブログなどでとても評判が良く、キャノンユーザーなら買わなきゃ損みたいなことばかりを目にしたので、値段も安いしそんなに評判が良いなら、と購入してみました。
買って使ってみると評判通りで、背景をボカして子どもを撮影したりするのにとても良いのですが・・・
やはりAPS-Cで50mmというのが使いにくい!
室内で子どもを撮ったりするのに使うのであれば私個人の感想としては、APS-Cで使うならこの辺の焦点距離のレンズは30mm位のが使いやすそうです。
そして「やっぱりもう少し広角からの明るいズームレンズが欲しいなぁ!」とまたレンズを物色するのです。
いろんなレンズを物色しながら「こうやってレンズ沼とやらにハマっていくんだなぁ」と思うのでした(笑)
そしてまた新たなレンズに目をつけるのでした。

次回へ続きます。


撮影:EOS 30D+シグマ18-50F2.8+430EXバウンス
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-25 21:08 | 撮影機材

今度はヨシムラが!

ヨシムラが今シーズン限りで全日本JSBから撤退するようです。
今後はワールドスーパーバイク(WSB)への参戦を目指していくようです。
2010年ははWSBの何戦かにスポットで参戦し、2011年からフル参戦できるように調整中のようです。
今の全日本JSBというクラス(レギュレーション)の中ではヨシムラの求める技術開発ができないのが理由のようです。
本当に来年以降の全日本ロードレース選手権はどうなってしまうのでしょう?根本的なところからまったく違う視点で変えていくことが必要な時期に来ているのではないでしょうか。
以前にも書きましたが、観戦するファンにとっても、参加するチームやスポンサー、レーサーの方たちにとってももっともっと魅力ある全日本ロードレース選手権になってほしいです。
c0202747_2138391.jpg

c0202747_21381511.jpg

残念ですが来年からはヨシムラのマシンが走る姿を生では観られないのですね。寂しいですね。

写真は2枚とも2007年の全日本ロード第3戦・筑波にて。

撮影:EOS 30D+BG-E2+EF90-300mm F4.5-5.6 USM

11/21追記、ヨシムラのホームページで11/20に正式に発表になったようです。こちらをどーぞ。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-19 21:42 | 全日本ロードレース

DトラッカーX売却

昨日は午前中に七五三のお参りに行き、午後からは愛車であったDトッラカーXを売却しに20年近くお世話になったバイク屋さんへ。
c0202747_2111432.jpg

今までいろんな無理をお願いしてきたバイク屋さんの部長さんに最後になるかもしれない挨拶をしてお店を後にしました。
この部長さんとも20年近いお付き合いでした。H部長さん、ありがとうございました。

バイクを手放した理由はいろいろあるのですが・・・。
手放してしっまた今、何を言っても仕方ないので、五体満足でバイクを降りる事ができたことを良かったと思っています。
事故に遭いケガをして辛い思い出だけになってバイクを降りる方も沢山いるのですから。
これからは観る(レース観戦等)立場だけからですが、バイク好きでいつづけたいと思います。

これで趣味がカメラだけになりつつあります。来年からはもうちょっと本格的?にサーキット撮影をしてみようかな!などと考えています。
とりあえずDトッラカーX売却した分とコツコツ貯めたへそくり7DEF100-400L ISでも買うか!?(笑)


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-16 21:45 | DトラッカーX

七五三

今日は娘の七五三のお参りに!
c0202747_21573833.jpg

幼稚園で作った飴を入れる袋を持って出発です。

神社に着いてビックリ!予想はしてましたが、スゴイ人出です。
c0202747_21512318.jpg

家族で記念撮影しようにも順番待ちがすごく、ゆっくり撮影なんかできずに終わりました。


それにしても子どもの成長って早いですね。生まれてから今日まであっという間でした。
これからも元気で育ってほしいです。


撮影:1枚目・EOS 30D+シグマ18-50F2.8+430EXバウンス
    2枚目・EOS 30D+シグマ18-50F2.8
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-15 22:05 | 子ども

どうなるの?

レンズ紹介の途中ですが・・・
来年の全日本ロードについてちょっと気になる噂を耳にしました。
それはヤマハのトップチーム、YSPレーシングが来年は参戦しないと言うのです。
c0202747_20585091.jpg

昨年、今年とトップカテゴリーであるJSBクラスで2年連続チャンピオンとなったチームなのですが・・・
中須賀選手はどうなるのでしょうか?これも不景気の影響なんですかね?!
GP-MONOクラスも廃止になるなんて噂もあるようです。
単なる噂であってほしいです。
来年の全日本ロードレース選手権はどうなってしまうのでしょうか?!
観戦するファンにとっても、参加するチームやスポンサー、レーサーの方たちにとってももっともっと魅力ある全日本ロードレース選手権になってほしいですね。

写真は2007年の全日本ロード第3戦・筑波の予選にて。

撮影:EOS 30D+BG-E2+EF90-300mm F4.5-5.6 USM
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-14 21:07 | 全日本ロードレース

キャノン EF24-105F4L IS

私が撮影に使っているカメラ本体は以前に書きましたが、使用しているレンズはまだでしたので一つづつ
紹介していこうと思います。

まずはこれ!キャノンのEF24-105F4L ISです。
c0202747_21523263.jpg

私が持っているレンズで唯一のLレンズです。
30Dを買った半年後ぐらいにこのレンズが非常に評判が良いのを目にし、物欲が刺激されそれまで使っていたEF-S17-85ISを下取りに出し購入しました。
さすがLレンズだけあってピント合わせなんかは音も無く「スッ!」と一発でピントが合い、写りも良く手ぶれ補正も強力。
それに何と言っても「Lレンズを使ってるゾ!」と自己満足に浸れて良いのですが、やはりAPS-Cで24mm始まりなのが使いにくくて次のレンズを物色しはじめるのです。
もうちょっと広角のレンズを!と物色しているときにキャノンユーザーには撒き餌レンズなどと有名なレンズを発見!価格の安さからそのレンズを先に購入してみます。
その撒き餌さレンズとは・・・もうみなさんお分かりでしょうが・・・次回へ続く。


撮影:EOS 30D+EF50mmF1.8Ⅱ+430EXバウンス
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-12 22:17 | 撮影機材

だんだんと・・・

今日はこんな天気ですが、だんだんと秋らしくなってきました。
c0202747_12354318.jpg

昨日、仕事の途中で通りかかった桜並木もこんな感じに。
すごしやすく食べ物もおいしい良い季節ですね。



撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-11 12:41

おめでとう!!

moto gpの250ccクラスで青山博一選手が日本人として故加藤大治郎選手以来となる8年ぶりの世界チャンピオンとなりました。
おめでとう!!
最終戦をテレビで生放送で観ていたのですが、1コーナーでコースアウトしたときには
「やっちまった~!もうだめだ~!」とちょっと叫んでしまったのですが、その後は安定した走りをし
ライバルが転倒したのにも助けられ見事にチャンピオンを獲得しました。

昨年まではKTMで苦労をし、今年は開発の終了したホンダのマシンで奮闘し本当にがんばったと思います。
来年からのmoto gpクラスでの活躍も期待しています。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-09 20:45 | moto gp

ついに触ってしまった!

今まで触らないようにしてきたのですが・・・ついに触ってきてしまいました。

そう!それは・・・
c0202747_21153888.jpg

CANONのEOS 7Dです。

物欲が抑えられなくなると怖いので、今までは実機には触れないようにしていたのですが
先日、家電量販店へ行きカメラコーナーを見るとそこには7Dが!
やはり実機を見てしまうと触ってみたくなります。手にとって触ってみると使いたくなります(笑)
おそらく5分程度ですが、あれやこれやと操作し、シャッターを切ってみました。
30Dと比べるととんでもなく進化していそうです。特にAF関連の設定が細かくできるようになっています。
私が実際にここまでの多(高)機能を必要としているかと言えば?ですが、使いこなせればかなり撮影の幅が広がりそうです。使いこなせればの話ですが!

そんなこんなで(どんなだ?)今、私が欲しい機材を考えてみました。
c0202747_2131557.jpg

まずは7D。実売価格は¥146.572-
c0202747_21343224.jpg

縦位置グリップBG-E7。価格は¥16.000-
c0202747_2138437.jpg

EF70-200mm F2.8L IS USM。価格は¥187.790-
これは子どもの幼稚園の行事等に!
c0202747_2140174.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM。価格は¥178.000-
これはサーキット撮影に!
c0202747_21432915.jpg

EXTENDER EF1.4×II。価格は¥37.615-
これは70-200と組み合わせて、あると便利そうなので!

以上5点が私が今現在欲しい機材です。総額は・・・¥565.977-

買えるわけがない!

あんまり現実的でない夢をみるのはやめよう(笑)!

価格は価格.com調べです。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-05 21:59 | カメラ
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30