カテゴリ:スーパーモタード( 8 )


'09 moto1オールスターズ最終戦・ お待たせしました♪

'09 moto1オールスターズ最終戦の最後は、お待ちかねレースクイーンさんを!
c0202747_2171933.jpg

c0202747_2173115.jpg

c0202747_2174585.jpg

以上です。
えっ?!これだけ?なんて言わないでください。この日お見かけしたRQさんはこのお二方だけなのです。
昨年はもうちょっといらしたと思ったのですが・・・これも景気が悪いせいなのですかね。
残念なことにお二方ともにお名前は分かりません。ゴメンナサイ。

今回の'09 moto1オールスターズ最終戦のレース写真はすべて30DのJPEG撮って出し、ノートリミング、チビすな!!にて縮小です。


撮影:EOS 30D+EF-S55-250IS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-02 21:22 | スーパーモタード

'09 moto1オールスターズ最終戦・moto1

今回はmoto1クラスを!
c0202747_1885498.jpg

c0202747_1893233.jpg

スゴいバンク角ですね。
c0202747_18102395.jpg

ここでまた場所を移動。
c0202747_18113517.jpg

陽が落ちてきて、シャッター速度が遅くなってきてるのに気がつかづ・・・(絞り優先で撮ってます)
またしてもブレブレに(涙)
c0202747_18142636.jpg

着地はサスペンションがフルボトムしてます。
c0202747_18155721.jpg

オフロードセクションからオンロードセクションへの立ち上がりは、どの選手もスライドしてて迫力があります。
c0202747_18191348.jpg

c0202747_18193287.jpg
c0202747_18195133.jpg

以上moto1クラスでした。
しかし、やっぱり表彰式が無いのは寂しいです。

ちなみにこの日撮影していたプロの方は
c0202747_18225872.jpg

こんな装備でした。こんな機材で撮影してみたいです。

次回はお待ちかねのRQさんを少しだけ!


撮影:EOS 30D+EF-S55-250IS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-01 18:24 | スーパーモタード

'09 moto1オールスターズ最終戦・ moto2

今回はmoto2クラスを!
c0202747_2042452.jpg

ちょっと場所を移動してみました。

いろんな方のブログ等で目にするようなスローシャッターの流し撮りをしてみたいと思い少しづつ遅めにして挑戦していこうとおもいましたが・・・
c0202747_20433584.jpg

c0202747_20563975.jpg

難しいです。ブレブレです。手持ちではスローシャッターの流し撮りは無理っぽいなぁと思い
少しだけシャッター速度を速く戻してしまいました・・・練習にならないぁ!
c0202747_20573357.jpg

c0202747_20575164.jpg

ちょこっと速めのシャッター速度にしたら、なんとか見れる写真にはなりましたが・・・
やはりスローシャッターの流し撮りは一脚があったほうがいいんでしょうね。って言うか皆さん白い巨砲(Lレンズ)で大きく重いから一脚を使うのは当然か!

次回はmoto1クラスを!


撮影:EOS 30D+EF-S55-250IS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-30 21:09 | スーパーモタード

'09 moto1オールスターズ最終戦・moto1open

前回にも書きましたが、昼食を食べている最中にレースが始まってしまいました。
のんびりとコレクションホール等を見ていたのも理由の一つなのですが、もう一つ理由があります。
それはタイムスケジュールが事前に公開されていなかったからです。
私はレース観戦の時には事前にホームページ等でタイムスケジュールを確認、プリントしていくのですが、
今回はなぜかタイムスケジュールが公開されていなかったのです。
ナゼなんでしょうか?観客が少ないから?
もう一つ?だったのが、レース後の表彰式が無いこと!(これは去年もだったような)
表彰式のないレースって・・・スーパーモタードを観戦に来る人があまりいないのは、こういった事をキチンと
やらないのも原因なのでは!?

まぁ、愚痴はこれくらいにしといてレースの写真を!
c0202747_2042224.jpg

まずはコース。南コースがこんな感じになってます。
c0202747_2044126.jpg

スタートです。この写真で分かるようにコースサイドで観戦、撮影できます。特別なパス等は必要ないようです。
c0202747_204619.jpg

c0202747_20461316.jpg

c0202747_20463013.jpg

久しぶりのモータースポーツ撮影だったので、最初のうちはあまり上手く撮れませんでした。
流し撮りって難しいですよね。構図ももっと工夫しないと・・・どうしても日の丸構図になってしまう。

次回はmoto2クラスを。


撮影:1枚目・EOS 30D+シグマ18-125OS
    2~5枚目・EOS 30D+EF-S55-250IS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-28 20:57 | スーパーモタード

'09スーパーモタード moto1オールスターズ・観光編

行ってきました'09スーパーモタード moto1オールスターズ最終戦もてぎ!

レースは午後からなので、ゆっくりとAM8:00過ぎに出発です。
メンバーは私と娘、友人とその息子さんの4人です。
家を出発するときには小雨が降っていましたが、もてぎに着くころには止んでいました。普段のおこないがいいからですかね(笑)
c0202747_22191486.jpg

ハロウィンの時期なので中央エントランスはこんな感じに
c0202747_22205676.jpg

これには子ども達は大喜び!
c0202747_2228134.jpg

おまけに無料でできるゲームなどもあり子ども達は楽しんでいます。

その後はコレクションホールへ。
ハロウィンのこの時期だけ子どもがスタッフの方にある合言葉を言うと
c0202747_22324036.jpg

飴が貰えます。私の娘はこれが楽しみで今回のメインの目的だったようです。
c0202747_22372187.jpg

懐かしいF-1マシンも沢山あります。F-1はこの頃(80年代後半~90年代前半)が一番好きです。
c0202747_22374186.jpg

歴代のロスマンズカラーのNSR500も!

コレクションホールをのんびり見て回り、車に戻って昼食のお弁当を食べて!なんてやっていたら、のんびりしすぎてしまったようで・・・レースが始まってしまったようです!! 
あわてて食事を済ませて、いざ南特設コースへ!

次回へ続きます。


撮影:EOS 30D+シグマ18-125OS
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-26 22:55 | スーパーモタード

スーパーモタード moto1オールスターズ③

前回からの続きです。
↓この選手のマシンはBMWだったような・・・BMWにモタード仕様があるなんてこの時にはじめて知りました。
c0202747_20314578.jpg

c0202747_2032219.jpg

c0202747_20322215.jpg

c0202747_2033653.jpg

c0202747_20332210.jpg

昨年のスーパーモタード moto1オールスターズ最終戦の写真はこれで最後にします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-23 20:41 | スーパーモタード

スーパーモタード moto1オールスターズ②

昨日の続きです。
c0202747_20401491.jpg

c0202747_20404066.jpg
c0202747_20405559.jpg
c0202747_20413935.jpg

c0202747_20421172.jpg

次で昨年のスーパーモタード moto1オールスターズ最終戦の写真は最後にする予定です。
もう少しお付き合いください。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-22 20:47 | スーパーモタード

スーパーモタード moto1オールスターズ①

今週末ツインリンクもてぎスーパーモタード moto1オールスターズの今年の最終戦が開催されます。
昨年のこの大会で初めてスーパーモタードをで観戦し、ハマりました。
c0202747_21133360.jpg

日本ではあまりメジャーなレースではないのですが、海外では大変人気のあるレースのようです。
オフロードバイクに溝を掘ったスリックタイヤを履き、オンとオフの混ざったコースを走るレースです。
オンロードの区間ではハングオンで走る選手、オフのようにリーンアウトで足を出して曲がる選手などその選手によってさまざまなライディングを披露してくれます。
c0202747_2115482.jpg

そしてなんといってもドリフトどの選手も華麗なドリフトを披露してくれます。スバらしいです!
スーパーモタードを見たことの無い方は是非一度でいいので機会があれば見てみてください。
オモシロいですよ~!

私は25日の日曜に雨が降らなければ観戦に行く予定です。娘も一緒に観戦予定なので、雨が降らなければ観戦に行きます。ちなみに妻はモタースポーツにはまったく興味が無いので、観戦には行きません。
その代わりに娘は私に似たのか2輪のレース観戦は好きなようです。今まで2度ほど観戦に連れて行ったのですが、3歳の子どもが飽きて騒いだりすることなく一生懸命にいろんな選手を応援しながら観戦しています。
今日現在の天気予報では25日は降水確率40%と微妙なかんじになってきてしまいました。晴れてくれればいいのですが・・・。

昨年は自分の30Dを持って行ってなかったのですが、一緒に行った友人のkissDN+EF100-400ISを借りて何枚か撮影してきましたので、そのときの写真を何回かに分けて更新していきますね。
たいした写真ではありませんが見ていってくださいね。
c0202747_21172627.jpg

c0202747_21174120.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-21 21:20 | スーパーモタード
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30