カテゴリ:SBK( 11 )


気が付けば開幕戦!

今年もいち早く開幕戦が行われましたスーパーバイク世界選手権!

今年の日本人の参加選手は・・・な、なんとフル参戦はたったの2選手!
私の大好きな芳賀紀行選手と玉田誠選手の2人だけとは・・・(涙)
しかも玉田選手、チームの準備が間に合わないようで開幕戦はキャンセル!
開幕戦に出場できた日本人選手は芳賀選手だけだったようです。

そして、その芳賀選手の結果は・・・
レース前のフリー走行で250km/h以上のスピードでハイサイド
奇跡的に骨折や脳震盪などはせずに済んだようですが・・・
この転倒の影響があり満足な走りができず
レース1=3位、レース2=5位
という結果だったようです。

転倒の影響があってこの成績ですから、今年こそは期待してます。
本当に今年こそはお願いしますね!チャンピオン
ねっ!芳賀選手!

[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-05 22:42 | SBK

太りました?

毎年シーズンオフに楽しみにしているのがライディングスポーツ誌八代俊二さんの試乗記事。
c0202747_21185442.jpg

八代さんのこの年齢でSBKマシンやmoto gpマシンを乗り、操っていることに尊敬し、そしてたった数周の試乗でそのマシンを分析、分かりやすい解説をしてくれるので、毎年八代さんの試乗記を楽しく読んでいるのですが・・・今年はちょっと気になる事が!
それは・・・大変失礼だとは思うのですが・・・八代さん、だいぶ太りました?
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-28 21:31 | SBK

芳賀選手無念!

今更ですが’09スーパーバイク世界選手権、芳賀選手残念ながらチャンピオン獲得できませんでした。
最終戦のレース前の二人の表情がそのまま結果になってしまったように感じました。
ここ数年あと一歩でチャンピオンを逃してしまってばかり・・・

来年こそはチャンピオン獲ってもらえますか?芳賀選手!
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-03 20:46 | SBK

2010年SBK

2010年のスーパーバイクのシートもだんだんと決まってきたようですね。
今のところでは・・・

ドゥカティは芳賀紀行選手と M.ファブリッツォ選手
今年大注目のB.スピーズ選手はなんとテック3ヤマハからmoto gpへ。当初は来年もSBK参戦、2011年にmoto gpという変則的な2年契約をヤマハとしたようなのですが、ここへきて急遽来年からmoto gpに参戦となったようですね。
B.スピーズ選手の代わりに今年テック3ヤマハでmoto gpに参戦しているJ.トスランド選手がSBKへ戻るようですね。彼は過去2度SBKでチャンピオンを獲得、2007年に芳賀選手とたったの数ポイント差でチャンピオンになったと記憶しています。来年は走りなれたSBKで大暴れできるのでしょうか?
スズキmoto gpのC.バーミューレン選手もSBKへ戻るようですね。カワサキSBKチームと契約したようです。彼も過去にSBKでチャンピオン争いをしていた選手ですので、来年のSBKは今年以上に大接戦となりそうですね。カワサキがC.バーミューレン選手との契約発表と同時に玉田誠選手が今シーズン限りでカワサキSBKチームを離脱することも発表になりました。

moto gpでシートを失った選手がSBKへ、というのが多くなりそうな感じですよね。
なんにしても来シーズンもSBKが面白そうです。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-06 21:06 | SBK

SBK2009 第13戦フランス・ マニクール決勝

今更ですがSBK2009 第13戦フランス・ マニクール決勝の結果を

レース1

1位 B.スピーズ(ヤマハ)
2位 芳賀紀行(ドゥカティ)
3位 M.ビアッジ(アプリリア)
4位 M.ファブリッツォ(ドゥカティ)
5位 レオン・ハスラム(Honda)
6位 カルロス・チェカ( Honda)
7位 加賀山就臣(スズキ)
RT  清成龍一( Honda)


レース2

1位 芳賀紀行(ドゥカティ)
2位 M.ビアッジ(アプリリア)
3位 ジョナサン・レイ(Honda)
4位 B.スピーズ(ヤマハ)
5位 レオン・ハスラム(Honda)
6位 加賀山就臣(スズキ)
清成龍一はレース1での転倒で鎖骨を骨折し出走せず


芳賀選手なんとかランキングトップをキープです。
残りはあと1戦、2レースのみ!
がんばれ!芳賀紀行!
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-06 08:21 | SBK

SBK2009 第13戦フランス・ マニクール

SBK2009 第13戦フランス・ マニクールのJスポーツでの放送がなんと生放送!されるそうです。
SBKの生放送なんて初めてではないでしょうか!(過去の菅生戦以外では)
しかも第13戦フランス・ マニクールだけではなく、第14戦ポルトガル・ポルティマオも生放送されるそうです。

詳しくはこちらで!
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-03 10:13 | SBK

SBK第12戦イタリア・イモラ決勝、第2レース

芳賀選手が2位となり見事ランキングトップに返り咲きました!
この調子で今年こそはチャンピオン獲得してほしいですね。

1位:M.ファブリッツォ(ドゥカティ)
2位:芳賀紀行(ドゥカティ)
3位:M.シモンチェリ(アプリリア)
4位:M.ビアッジ(アプリリア)
5位:B.スピーズ(ヤマハ)
17位:清成龍一(ホンダ)

加賀山就臣(スズキ)はリタイア
玉田誠(カワサキ)は出走せず


次戦フランス・マニクールは芳賀選手が得意とするコースです。
ここで2連勝を決めてさらにチャンピオン争いをリードすることを期待します。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-09-28 21:43 | SBK

SBK第12戦イタリア・イモラ決勝、第1レース

芳賀選手が18周目にトップに立つとそのままチェッカー!
第6戦南アフリカ第2レース以来となる今シーズン7勝目、通算40勝目を記録しました。

1位:芳賀紀行(ドゥカティ)
2位:M・ビアッジ(アプリリア)
3位:M・ファブリッツオ(ドゥカティ)
4位:B・スピーズ(ヤマハ)
5位:清成龍一(ホンダ)
15位:加賀山就臣(スズキ)
玉田誠(カワサキ)は5周目に転倒、リタイア。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-09-27 20:39 | SBK

SBK第12戦イタリア・イモラ予選

1位:M・ファブリッツオ(ドゥカティ)
2位:B・スピーズ(ヤマハ)
3位:J・レイ(ホンダ)
4位:芳賀紀行(ドゥカティ)
14位:清成龍一(ホンダ)
17位:加賀山就臣(スズキ)
21位:玉田誠(カワサキ)


以上のような予選結果となったようです。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-09-27 20:31 | SBK

SBK第12戦イタリア・イモラ1日目

路面コンディションが悪く、路面の清掃作業が行われた為1日目の予選はキャンセルとなり
夕方(現地時間)より1時間のフリー走行が行われた。

1日目フリー走行結果

1位:M・ファブリッツオ(ドゥカティ)
2位:C・チェカ(ホンダ)
3位:B・スピーズ(ヤマハ)
4位:J・レイ(ホンダ)
5位:M・ビアッジ(アプリリア)

日本人勢はというと
6位:加賀山就臣(スズキ)
13位:芳賀紀行(ドゥカティ)
17位:玉田誠(カワサキ)
21位:清成龍一(ホンダ)

中野真矢選手は首の具合が悪いとのことで、今大会は欠場。

芳賀選手に頑張ってもらって、チャンピオン争いでもう一度トップに立ってもらいたいですね。
残りのレースもだいぶ少なくなってきているので、これ以上B・スピーズ選手にポイント差をつけられてしまうとちょっとキビシイですよね。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-09-26 21:51 | SBK
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31