カテゴリ:カメラ( 15 )


スゴイね!EXILM EX-ZR100


先日買い物に行った先で、ふと手にしたカシオのEX-ZR100。(手にしたといっても買ったわけではないです)

c0202747_20425490.jpg


いやぁ~、ビックリでした!コンデジがあんなに「サクサク」使えるものになったんですねぇ!
ちょこっとイジってきただけなので画質や細かなことについては分かりませんが
コンデジとしてはかなりの完成度なのではないでしょうか!
ただ、ちょっと手振れ補正の効きが弱いような・・・。
新型のZR200も発売になっているようなので、その辺はどうなのか気になるところです。
[PR]

by eos30d-41 | 2012-04-11 21:03 | カメラ

またまたイジってきた

今度はコレと
c0202747_21262952.jpg

コレを
c0202747_2126544.jpg

イジってきてみました。
ですが何故かオリンパスのE-PL2には興味が沸かず・・・
逆にパナのGF2以上に惹かれたのがソニーのNEX-5!
何処が?って聞かれると上手く言えませんが、グリップの感じだったり液晶のキレイさだったり・・・
でも、センサーが大きいからかレンズが異様にデカく感じてちょっと・・・



それに・・・



この三機種ともにレンズがなぁ・・・

35mm換算で28-200ぐらいになる小型のレンズがあると決まりなんだけどなぁ。
[PR]

by eos30d-41 | 2011-06-21 21:44 | カメラ

またいらぬ物欲が・・・

最近めっきりとデジイチ(私のはキャノンの7Dです)を持って出かけることが減ってきた・・・

なぜかと言いますと、5歳、2歳、0歳の3人の子どもを連れて出かけると荷物が多くてヾ(;´▽`A``
オムツや着替え、ミルクにミルク用の水筒等けっこうな荷物の量になってしまうので
どうしてもデカイ7Dを持って行けずにコンデジ(パナのFX66です)を持っていくのですが・・・


「やっぱり写りがなぁ・・・」 となったり 「テンポ良く撮れない・・・」 なんてことが度々。


そこで最近あまり出番の無い30Dを下取りに出し、kissX4やX50といった小さな軽いボディのものを
買おうかなぁなどど考えていたのですが、そのときふと

「マイクロフォーサーズってどうなん?」 なんて余計な事を思いついてしまった(笑)


いろいろネットで情報収集すると、なかなか良さそう!
実物を触ってみたくなってしまい、めずらしく土曜に仕事が休みだったのでキタムラへGO!

コイツが店頭にあったのでチョコチョコっと使ってみる。
c0202747_20512170.jpg


「いやぁ~良く出来てるなぁ!」 なんて感心しながら使いまくってみる。
特にタッチパネルでピントを合わせたい所をタッチすると素早くピントが合ってシャッターが切れたり
内臓ストロボがケラレないように高く出るところなんかよく考えて作られてますよね!
それに何と言ってもあの大きさと重さ!まさに私の求めていたものそのものです。
このボディに14-140のレンズにしたらちょっとバランス悪そうだけど最高に使い勝手良さそう!
それに短焦点(パンケーキレンズって言うのかい?)も楽しそう♪




「う~ん・・・、欲しい・・・、でもちょっと高いなぁ・・・」




「どうやって購入資金を捻出すれば・・・」



なんて悶々とした日が続きそうです(笑)



でも買えねぇだろうなぁ・・・
[PR]

by eos30d-41 | 2011-06-11 21:12 | カメラ

コレいいなぁ!

全然気がつかなかったのですが、キャノンで5DⅡと7Dをロック付きモードダイヤルへの
改造をしてくれるようになっていたんですね。
c0202747_2175540.jpg

これはちょっと良さそう!
肩からぶら下げて歩いたりしていると、けっこうモードダイヤルって回っちゃってる時が
ありますよね。

でも、値段がちょっとビミョーだなぁ・・・安いような高いような・・・。
言い換えれば絶妙な価格設定ですね!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-03-07 21:12 | カメラ

コンパクトフラッシュ

カメラを7Dにしてからやはりというか当然というかコンパクトフラッシュの容量が足りなくなってきました。
今はサンディスクの8ギガを1枚と2ギガを1枚、レキサーの1ギガを1枚持っているのですが
先日の娘の音楽会のときのように30Dと7Dの2台体制で撮影すると常に撮影枚数を
気にしないといけなくなってしまいました。(基本的にRAWで撮影してます)
そこでコンパクトフラッシュを新調しようかと価格.comを覗いてみると・・・
c0202747_21322534.jpg

トランセンドの青ラベル400xの16ギガが¥7.000-ちょっとであるんですよ!
性能的にはサンディスクのExtremeと同等程度でしょうか?!それでいて価格は
Extremeの国内品の半額程度、同じトランセンドの黒ラベル300xよりも
はるかに安いんです!
こんなに安いのなら買ってみるか!と思ってしまうのですが、最近のトランセンドって
どうなんでしょうか?ちょっと前だと画像消失とかがけっこうあったような気が・・・
どんな物でも不良品に当たる可能性はありますが、撮影した写真が消えてしまうのは
ちょっと困るし・・・やはりサンディスクにしておいた方がいいのかな!
どなたかこれを使っている方っていますかね?
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-17 21:55 | カメラ

望遠レンズで悩む・・・

今年は望遠レンズを1本買おうと思っているのですが、どれを買うかなかなか決められません!
どのレンズで悩んでいるかというと・・・
候補1はEF100-400F4.5-5.6L ISです。
c0202747_20305649.jpg

候補2はEF300mm F4L ISEXTENDER EF1.4×IIの組合せです。
c0202747_2036788.jpg

c0202747_20361746.jpg

候補3はEF28-300mm F3.5-5.6L ISです。
c0202747_20405360.jpg


予算の関係もあるのでこの3つのどれかにしようと思っているのですが・・・
なかなか決められないでいます。
用途としては子どもの幼稚園の運動会やたま~に観にいくサーキットでの
モタスポ撮影等なのですが、運動会なんかではズームレンズが使い勝手が良さそうで
サーキットなんかでは300mm F4L とEX1.4Ⅱの組合せがいいのかなぁ!?
なんて考えていて、なかなか決断できずにいるんです。

ボディが30Dと7Dの2台があるので、1台には広角~標準域のズームレンズを付け
もう1台に望遠レンズをと考えるとEF28-300mm F3.5-5.6L は候補から外しても
いいのかなぁと!それに400mm程度は必要かなぁとも思いますので!
(28-300にはEX1.4は使えないのかな?)

う~ん・・・そういえばEF400mm F5.6Lなんてのも・・・
c0202747_20574487.jpg

でもこれはIS非搭載だし・・・。

う~ん・・・悩むなぁ~!
でも、こうやって買うまでに悩んでいる間が楽しいんだよなぁ!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-03-12 21:07 | カメラ

ついに触ってしまった!

今まで触らないようにしてきたのですが・・・ついに触ってきてしまいました。

そう!それは・・・
c0202747_21153888.jpg

CANONのEOS 7Dです。

物欲が抑えられなくなると怖いので、今までは実機には触れないようにしていたのですが
先日、家電量販店へ行きカメラコーナーを見るとそこには7Dが!
やはり実機を見てしまうと触ってみたくなります。手にとって触ってみると使いたくなります(笑)
おそらく5分程度ですが、あれやこれやと操作し、シャッターを切ってみました。
30Dと比べるととんでもなく進化していそうです。特にAF関連の設定が細かくできるようになっています。
私が実際にここまでの多(高)機能を必要としているかと言えば?ですが、使いこなせればかなり撮影の幅が広がりそうです。使いこなせればの話ですが!

そんなこんなで(どんなだ?)今、私が欲しい機材を考えてみました。
c0202747_2131557.jpg

まずは7D。実売価格は¥146.572-
c0202747_21343224.jpg

縦位置グリップBG-E7。価格は¥16.000-
c0202747_2138437.jpg

EF70-200mm F2.8L IS USM。価格は¥187.790-
これは子どもの幼稚園の行事等に!
c0202747_2140174.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM。価格は¥178.000-
これはサーキット撮影に!
c0202747_21432915.jpg

EXTENDER EF1.4×II。価格は¥37.615-
これは70-200と組み合わせて、あると便利そうなので!

以上5点が私が今現在欲しい機材です。総額は・・・¥565.977-

買えるわけがない!

あんまり現実的でない夢をみるのはやめよう(笑)!

価格は価格.com調べです。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-05 21:59 | カメラ

EOS–1D Mark IV

ようやくキャノンからEOS–1D Mark IVが発表になりました。
c0202747_20344931.jpg

ニコンD3s同様にISO感度を102400相当まで拡張して使えるそうです。
まぁ、7Dすら買う財力の無い私には何の関係も無いことですが・・・。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-20 20:40 | カメラ

ニコンD3s

ニコンからD3sが発表になったようですね。
c0202747_2104550.jpg

なんとISO102400相当が使用できるそうです。ちょっと想像できないISO感度ですよね。
c0202747_2142182.jpg

こんな機材で1度でいいから撮影してみたいものです。



                                             写真はニコンより拝借
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-16 21:08 | カメラ

ペッタン棒

ローパスフィルタークリーニング等で検索されてお越しになる方が多いようなので
私がローパスフィルタークリーニングに使っていますペンタックスのペッタン棒
もう少し細かくご紹介しますね。

パッケージはこんな感じ
c0202747_20401586.jpg

肝心のペッタン棒の長さは
c0202747_2041237.jpg

短くて使いづらいなんてこともなく、十分余裕をもった長さになっています。

そしてもっとも重要な先端部
c0202747_2042856.jpg

四角ではなくU字型をしています。清掃面の大きさはAPS-Cセンサー面積のの1/6よりちょっと大きいくらい。
ですので私は1度の清掃作業で6回ほどペッタン、ペッタンします。
あ、あと忘れてはいけないのが
c0202747_2114029.jpg

このクリーニングシート!
1回ペッタンするごとにこのクリーニングシートでペッタン棒先端に付いたゴミを取り除きます。
このペッタン棒先端のゴミを取るときの注意として、クリーニングシートの1度拭いた面は2度使わない!
ということですね。これはペッタン棒先端に余計にゴミが付いてしまうのを避けるためです。

私はこのペッタン棒での清掃でほとんどのゴミは取れているのですが、これで取れないようでしたら
無水エタノールを使用してローパスフィルターを直接拭く本格的(?)な清掃作業をしないといけないかもしれませんね。
こういった本格的な清掃作業には堀内カラーのローパスフィルター用デジタルクリーニングセット等での作業になると思います。
c0202747_21302836.jpg

私はまだこのキットでのローパスフィルター清掃はしたことが無いんですけどね。

あと最後になりますが清掃作業はカメラの取扱説明書、クリーニングキットの取扱説明書をよくお読みの上
自己責任にて作業されてください。


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-08 21:35 | カメラ
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31