カテゴリ:全日本ロードレース( 11 )


高橋江紀選手

2輪の全日本ロードで活躍されていた高橋江紀選手が交通事故でお亡くなりになられたようです。

まだ23歳、これからもっともっと活躍されたでしょうに・・・

ご冥福をお祈り致します。

c0202747_2137376.jpg


c0202747_21375095.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2011-04-25 21:39 | 全日本ロードレース

2010全日本ロード筑波・ピットウォーク

お待たせしました!
仕事で疲れた心を癒していってください(笑)
c0202747_2152292.jpg

c0202747_21523948.jpg

c0202747_21525074.jpg

c0202747_2153030.jpg
c0202747_2153787.jpg

ピットウォークには毎年参加していますが、RQさんたちを撮影に行くのは
今回が初めてだったのですが、いや~大変でした。戦争のようでした。
あまりにも大変だったので途中でRQさんたちを撮るのには挫折してしまいました。


先日トーチュウを読んでいて知ったのですが、ST600で優勝した中上選手の
優勝トロフィーが盗難されてしまったようです。それもレース後のサーキットで!
世の中信じられないことをする人がいるんですね。
1日も早く中上選手の手に優勝トロフィーが戻ることを願います。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-04-09 22:17 | 全日本ロードレース

2010全日本ロード筑波・決勝

決勝日は1ヘアで観戦、撮影をしました。
筑波サーキットへ行ったことがある方ならご存知かと思いますが1ヘアで撮影する方々は
みなさん脚立を使いフェンスの上から撮影されています。
当然私も脚立持参で行ったのですが、ここで問題が!それは脚立に乗って一脚で
撮影するなんて器用なことが難しいということ!一脚の苦手な私には到底無理です。
そんな訳で決勝は1ヘアから手持ちで撮影することにしました。
今考えてみると苦手な一脚に慣れる為にもMCコーナーで撮影したほうが練習になって
良かったかもしれません。

同じようなアングルばかりになってしまいましたが、決勝日の写真をどーぞ!
c0202747_2185453.jpg

c0202747_2191166.jpg

c0202747_2192313.jpg

c0202747_21115074.jpg

c0202747_21122130.jpg

c0202747_2113293.jpg

c0202747_2114169.jpg

c0202747_21142683.jpg

c0202747_21144755.jpg

c0202747_21151710.jpg

c0202747_21155780.jpg

c0202747_21161220.jpg

本当に同じアングルばかりで面白みの無い写真ばかりになってしまいました。
カメラの設定も手持ちでの撮影だったので守りの設定ばかりになってしまいましたし
写真を撮るということに関しては予選日のほうが満足度は高かったかもしれません。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-04-07 21:34 | 全日本ロードレース

2010全日本ロード筑波・予選

レンズを手に入れ希望と不安を胸にいざ筑波へ!
サーキットへ着きここで撮ろうと決めていた撮影ポイント、MCコーナーへ!
機材を準備して走行が始まるのを今か今かと待ちます。朝はちょっと寒かったですが
寒さなんて気にならないぐらいに撮影が楽しみ♪
さぁ、待ちに待った走行開始!こっちも気合いを入れて撮影開始!が・・・
一脚を使っているせいか上手くカメラが振れない・・・何度やっても上手くカメラが振れない!
う~~~ん・・・一脚を使ってカメラを振るのがこんなに難しいとは!
コースにとても近い場所で撮影できる筑波だから余計に難しいのか?!
まぁ、言い訳はこのぐらいにしておいて、駄作ばかりですが見てやってください。
c0202747_2121724.jpg

c0202747_2122856.jpg

c0202747_213259.jpg

c0202747_2133643.jpg

c0202747_2142463.jpg

ちょっと慣れてきたのでシャッター速度を遅くしてみるが・・・
c0202747_2165132.jpg

もちろん失敗(笑)無謀な挑戦は程ほどにしてシャッター速度を戻して撮影再開。
c0202747_21111845.jpg

比較的速度の遅いGP-MONOの走行になったので、無謀にもまたスローシャッターに挑戦!
c0202747_21144277.jpg

写真を小さくしてるのでそれなりに撮れてるように見えてしまってますが、やっぱり失敗(笑)ちなみに1/30秒です。
調子にのって1/15秒にも挑戦するも
c0202747_21205174.jpg

当然失敗(笑)

GP-MONOの走行が終わり昼休みで昼食をして戻ってきたところで51さんに声を掛けていただき
51さん、group_cさんと3人でしばし談笑を!短い時間でしたが楽しかったです。

つづいてJSBの走行開始。さすがに速い!JP-MONOの後だけにフレームに収めるのも大変!
c0202747_21334648.jpg
c0202747_2134408.jpg

JSBが終わったところで51さんたちとはぐれてしまいました。
またご一緒できることを楽しみにしています。

ここで私も場所を移動して違うアングルで。
c0202747_2139355.jpg

と、まぁこんな写真の数々を撮ることができましたが、フレームに収まりきらないで
撮れているのが大量にありましたので、スローシャッターに挑戦したりする前に
キチンとフレームに収まるように撮れるようにしなければ!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-04-06 21:47 | 全日本ロードレース

とっても寒かった

筑波サーキットから無事に帰宅しました。
今日はとんでもなく寒かった!寒さに震えながらの観戦&撮影となりました。
c0202747_2120791.jpg

さすがにちょっと疲れましたので今日はこれだけで!
[PR]

by eos30d-41 | 2010-04-04 21:22 | 全日本ロードレース

大変だ~~~!!!

無事に全日本ロード開幕戦・筑波の予選から帰ってきたのですが・・・
帰ってきて風呂に入って鏡を見たら・・・
おでこの真ん中あたりから下、顔にかけて日焼けしてる!!!
帽子をかぶっていたのでハッキリとおでこの真ん中に境目ができて日焼けしちまった!
いつもは日焼け止めを持っていくのに、今日は機材のこと等に気を取られて
日焼け止めを忘れてしまった!明日は忘れずに行かねば!

c0202747_2185759.jpg

今日は嬉しいことに51さんgroup_cさんにお会いすることができました。
短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。ありがとうございます。
ご挨拶もせずに別れてしまって申し訳ありませんでした。
一緒に行っていた友人を探していたら、お二人とはぐれてしまいました。
またお会いしましょうね!

さて、肝心の写真のほうは・・・駄作ばかりでした。う~ん・・・写真って難しい!
他の写真は後ほどゆっくりと!

本日のベストショット!?
[PR]

by eos30d-41 | 2010-04-03 21:24 | 全日本ロードレース

伊藤真一選手

今更ですが伊藤真一選手が今シーズン限りで全日本ロードレース・JSB1000から卒業するようです。

詳しくはこちらをど~ぞ。

最後のフル参戦の今シーズン、以前のような強い伊藤選手の走りをみせてもらえると嬉しいですね。
それにしても、う~ん・・・残念ですね。ですが鈴鹿8耐には今まで通り参戦されるようなので、この先の数年間は年に1回ぐらい伊藤選手の走りをみれますね。

c0202747_20521626.jpg
c0202747_20522443.jpg

[PR]

by eos30d-41 | 2010-02-15 20:53 | 全日本ロードレース

来年の全日本ロード

今更ですが来年の全日本ロードの開催クラスが発表になったようです。
JSB1000、ST600、J-GP2、J-GP3(125)、GP-MONOの5クラスのようですが・・・
J-GP2がちょっといろんな意味で気になりますね。ST600の改造車とmoto GPのmoto2クラスのマシンが参戦可能のようですが・・・参戦する人がそんなにいるのだろうか?
それと以前から思っていたのですが、全日本ロードって開催クラスが多すぎませんか?
開催クラスが多すぎてタイムスケジュールに余裕が無さ過ぎると思うのですが!
いっそのことSB(スーパーバイク)を2ヒートとSS600だけにして、ピットウォークの時間を長くしたりファンとの交流イベントを増やしたりした方が観客が増えたりしませんかね?予選も8耐のように毎戦トップ10トライアル(でしたっけ?)にして!
何にしても今までと同じようなままではどんどん観客数が減っていくだけだと思うので、ここらで大改革をしてみたらどうですか?MFJさん!
楽しいレース、イベントを期待したいと思います。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-26 22:57 | 全日本ロードレース

渡辺 篤選手

全日本ロード、JSBクラスで2度チャンピオンを獲得した渡辺 篤選手がこのオフに所属のスズキから解雇通告を受けてしまったようです。
c0202747_21463571.jpg

昨年、今年とBSB(イギリス選手権)に参戦していたのですが、あまり良い結果をだせなかったのが原因なのでしょうか?!
c0202747_21511790.jpg

今後はオートレースに挑戦するようです。
ロードレースからオートレースへ転向できたのは125ccで2度世界チャンピオンになった青木治親選手だけだと思います。
1次試験、2次試験、3次試験と合格できれば選手養成所に入所できるようです。合格率約60倍の難関のようです。
c0202747_2212050.jpg

渡辺選手、がんばってください!
オートレースで活躍する渡辺選手が見れる日がくることを願っています。

写真は3枚とも2007年の全日本ロード第3戦・筑波にて。

撮影:EOS 30D+BG-E2+EF90-300mm F4.5-5.6 USM
[PR]

by eos30d-41 | 2009-12-01 22:04 | 全日本ロードレース

今度はヨシムラが!

ヨシムラが今シーズン限りで全日本JSBから撤退するようです。
今後はワールドスーパーバイク(WSB)への参戦を目指していくようです。
2010年ははWSBの何戦かにスポットで参戦し、2011年からフル参戦できるように調整中のようです。
今の全日本JSBというクラス(レギュレーション)の中ではヨシムラの求める技術開発ができないのが理由のようです。
本当に来年以降の全日本ロードレース選手権はどうなってしまうのでしょう?根本的なところからまったく違う視点で変えていくことが必要な時期に来ているのではないでしょうか。
以前にも書きましたが、観戦するファンにとっても、参加するチームやスポンサー、レーサーの方たちにとってももっともっと魅力ある全日本ロードレース選手権になってほしいです。
c0202747_2138391.jpg

c0202747_21381511.jpg

残念ですが来年からはヨシムラのマシンが走る姿を生では観られないのですね。寂しいですね。

写真は2枚とも2007年の全日本ロード第3戦・筑波にて。

撮影:EOS 30D+BG-E2+EF90-300mm F4.5-5.6 USM

11/21追記、ヨシムラのホームページで11/20に正式に発表になったようです。こちらをどーぞ。
[PR]

by eos30d-41 | 2009-11-19 21:42 | 全日本ロードレース
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30