カテゴリ:撮影機材( 27 )


超久々の更新は...

あけましておめでとうございます!

超久々の更新です(^^;

こんな自分もとうとうフルサイズデビューすることに\(^^)/

c0202747_2235144.jpg


c0202747_224731.jpg


今回は聖地・中野のフジヤカメラさんにお世話になりました!
お手軽お気軽便利ズームと一緒に!
せっかくのフルサイズなのに!ってのは置いといて(^^;


発売から2年以上経つ6Dを何で今さら?って感じですが
○やっぱりフルサイズを使ってみたい。
○高感度のキレイなものが欲しかった
 (7DⅡも考えていたのですが、APSに20万も出す気になれないのと
  高感度が7Dとそんなに変わらないないようなので、これはナシ)
○Ⅱ型が発売されましたが、自分は直進ズームの100-400LのⅠ型を使い続けたい
 (これはどちらかと言うとキャノンを使い続ける理由かな)
○価格(コレが一番の理由か!)

こんな感じでしょうか。

逆に最後まで悩んだのが
○内蔵フラッシュが無い
○AFがショボイ
○液晶が見難い
 (これはソニーと比較して。ソニーα57は晴天の野外でもかなり見えます)

この辺が最後まで悩んだポイント。
そしてα7やD750と最後まで悩みました。
が、やっぱり多マウントは無駄が多いので。
現状もAとのマルチマウント継続ですが、やっぱり月3万円のお小遣いでやりくりしているので
マルチマウントはかなりキツイ(><)
今手元にある24-105Lと100-400Lを活用したいってのもありました。
6Dと7Dとで使い分けもしやすいですし、これが最良の選択で間違いないであろうと
6Dを購入しました。

これでまた楽しんで撮影をしていこうと思います!





でも、最後までD750が気になって仕方ないのはここだけの話し(^^;








そうそう、それと今回の購入とは全然関係ありませんが
ブログタイトル変えました。


それでは~~~
[PR]

by eos30d-41 | 2015-01-04 22:40 | 撮影機材

全画素超解像ズーム

α57の全画素超解像ズームのテスト撮影。

SAL18-135レンズ(125mmぐらいになるようにして)で全画素超解像ズーム(2倍)
c0202747_2157313.jpg



シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM(250mm)で全画素超解像ズームはなし
c0202747_2205775.jpg


2枚とも絞り優先でF6.3で撮影したものを縮小。
SAL18-135で全画素超解像ズーム(2倍)のが写りがイイと思うんだけど;(^.^);
しかもシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMはα57ではAFが効かない(T_T)
シグマで無償アップデートしてくれるようなので今日の夕方にシグマへ送ったけど
α55のときも同じようなことなかったかい?シグマさん!
[PR]

by eos30d-41 | 2013-03-03 22:12 | 撮影機材

久々の更新は...

いったい何ヶ月ぶりの更新だろう...;(^.^);

次はまたいつ更新するか分からないけど、ちょっとカメラ機材を整理したので!


α55を買ってからめっきりと7Dの出番が減ってしまいました。
理由は簡単!
α55のが気軽に手軽にテンポ良くそこそこの写真が撮れるから;;(^o^);;Λ
もちろんここ一番ってときには7D+24-105Lや100-400Lなんですけどね!

で、ちょっと前から気になってたのがα57!
店頭でイジッてみたところ大きさや使った感じが良く、安くなればなぁなんて考えていたのですが
ほとんど使わなくなっているキャノンのレンズを売ってα57を買うことにしました。

売りに出したのはこの4本のレンズたち。
c0202747_165469.jpg


そして新たにやってきたのが
c0202747_16203134.jpg

この子たち(*^ ▽^*)
レンズは18-135の普段一番使いやすいものをチョイス!
c0202747_16232987.jpg

αが2台になっちまった;(^.^);
55は57と使い比べが終わったら、たぶん売っちゃうかな。

ちょこっと使ってみた感じでは格段に55より進歩していると思います。
高感度も55はダメダメだったのですが、大分よくなっているように感じますし
EVFも見やすくなってます。
それに何といっても「全画素超解像ズーム」が便利に使えそう!
画質の劣化も少なく意外と便利に使えそうです。
ソニーならではの便利機能てんこ盛りで楽しく使えそうです(⌒―⌒)
[PR]

by eos30d-41 | 2013-02-24 16:37 | 撮影機材

運動会で改めて使い比べてみた

先日、娘の幼稚園最後の運動会がありましたので
改めてキャノンEOS 7Dとソニーα55を使い比べてみました。
(本来α55は比較するならkiss系とだとはおもいますが・・・)
c0202747_212425.jpg

                                                EOS 7D+100-400Lで撮影


使い比べてみたとは言っても、厳密に同じものを同じ構図、同じ設定で撮った訳ではないので参考程度に!
ちなみに7Dは100-400Lレンズと縦位置グリップ、α55にはシグマの18-250 OSレンズの組み合わせです。

主にα55について感じたことを!

小さくて軽い!
 これがこのカメラの最大のメリットでしょうか!? kiss系より小さくて軽くコンパクトだと思います。
 シグマの18-250 OSレンズがけっこう重いのですが、30D+シグマ18-125 OSを肩から下げていた昨年より
 肩がこらなかったように思います。

AUTO+モードがとても優秀!
 α55を使うときはほとんどがこのAUTO+モードでなのですが、失敗がほとんど無くそれなりにキレイに写ります。
 このカメラを使うときは手軽に簡単に撮りたい、でもコンデジじゃあちょっと・・・なときが多いのでとても便利!
 顔認識でピントが合うのもとっても便利!

アイピースから液晶まで距離があるので鼻が当たったりして液晶が汚れることがあまりない。
 これにはとても助かります!
 ファインダーを覗くとどうしても鼻が液晶に当たってしまい液晶が汚れて見難くなることが多いのですが
 このカメラではそんなこともあまりありません。

あちこちで散々言われていることだけど、電池の減りが早すぎる!
 今回はライブビュー撮影はせずにEVFオンリーでの撮影で、撮影後の画像表示もOFF
 GPS機能ももちろんOFF、しかも7Dのサブでの使用でそんなに撮影枚数も多くは無いのに
 1日持ちませんでした!
 
シャッターのタイムラグがありすぎ!
 これはいつも感じることなのですが、7Dと一緒に使うとより強く感じてしまいます。

MモードでISOオートが使えない!
 7Dを使い始めてからMモードでシャッター、絞りを決めてISOはオートで撮ることが多くなっていたので
 これもちょっと残念!


改めて書き出すとこんなものでしょうか!
いろいろと欠点もありますが、価格差を考えたらとても優秀なカメラではないでしょうか!
7Dの1/3程度の価格で買えるのですから!新機能も満載ですしね!

今回、こうして改めて2台を一緒に使ってそれぞれの利点、欠点を再確認できたので
これからも上手く使い分けていきたいと思います!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-10-17 12:56 | 撮影機材

オートHDR

α55には簡単で便利な機能がいろいろあるのですが、その一つがオートHDRです。
この機能は明暗差が大きい場面で通常のカメラでは白とびや黒つぶれを起こしてしまうシーンでも、露出の異なる3枚の画像を撮り、その3枚の画像をカメラ内で合成して1枚の画像にし暗い部分は鮮明に、明るい部分は階調をしっかり残して表現する機能です。


まぁ、難しい話は抜きにして実際に撮ったのがコレです。

まずは普通に撮影。
c0202747_21305773.jpg



こっちがオートHDR機能を使って撮影。
c0202747_21315322.jpg


スゴイですよね!ビックリです!
難しいことを考えて調整なんかしなくてもコレだけ撮れちゃうんですから!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-17 21:42 | 撮影機材

α55実戦投入!

昨日は娘の幼稚園で夕涼み会がありましたので、めでたくα55の実戦投入となりました。
c0202747_21123551.jpg

あまりシャキッと写ってない写真で申し訳ありませんが・・・


午後3時から7時までの夕涼み会で300枚ほど撮って来ました。
基本的にα55の設定はAUTO+にして、ライブビューでの撮影が9割以上でした。
いやぁ~、ライブビューでの撮影って本当に楽チンです!
カンカン照りのお日様の下での撮影でどこまでライブビューで平気なのかも楽しみだったのですが
全然問題ナシ!スバらしい液晶です!
それにカメラ任せのAUTO+での撮影でも私的にはほとんど問題ナシ!本当に楽チンなカメラです。
さすがにコンテストに出すような写真を撮るんだったらAUTO+じゃダメでしょうけど
私のように「家族の楽しい思い出を残せれば」というようなスタイルであれば問題ナシではないでしょうか。

それに何と言っても「キレイな写真を撮らなければ!」というようなプレッシャーを感じさせないカメラではないでしょうか!
気軽に楽しくその時々の思い出を撮る!
私にとってはそういった写真の基本的な楽しみを再確認させてくれたカメラとなりました。
正直に言うと7Dを買ってから「こんなカメラで撮るんだからキレイに撮らねば」なんてプレッシャーを自分自身に賭けてしまっていて、「楽しく撮る」っていうのが無くなっていたのかもしれません。


おっと、ちょっと話が逸れちゃったかな。話を戻して・・・
そうそう、ちょっと気になったのがバッテリーの減りの早さです。
撮影しては電源を切る、というのをマメにしてフラッシュも使わず、オートレビューもOFF
撮った写真の確認もほとんどしなかったのですが
300枚ほどの撮影でバッテリーの残量は50%以下になりました。
これはライブビューでの撮影がほとんどなので仕方ないですかね。予備はあったほうが良さそうです。

c0202747_22133569.jpg

このカメラ、バッテリーの減りが早いのがちょっとネックではありますが
あまり難しいことを考えずに使ってソコソコキレイに撮れて、小さくて軽くて持ち運びが楽だし
コストパフォーマンス抜群のカメラではないでしょうか!
しばらくはコイツで楽しい写真を満喫してみます!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-11 22:10 | 撮影機材

結局は・・・ 2マウントになっちまった!

結局はコイツが手元に
c0202747_21315269.jpg


GF2もNEX-5もイマイチ決め手に欠けていて・・・
やっぱりファインダーが無いのがネックだったんです。晴天の野外だと液晶だけでは困るかなぁ、と。
それにNEX-5はレンズが少なすぎ。
そんなときに目に留まったのがsonyのα55だったんです。
いやぁ~、コイツは手に取って使ってみると衝撃的でした!
kissより小さく軽くて、まともにライブビューで使えるんです!それにメッチャ多機能!
しかも安い!NEX-5と変わらんかちょっと安いぐらいの値段!


でも、さすがに2マウント体制にするのは・・・、としばらく悩みました。


が、今の自分の求めるものはコイツだろう!と決心し、30Dを下取りに出しお買い上げ~\(^▽^\)(/^▽^)/

ちょっとEVFの見え方が・・・なんて感じだったりシャッターのタイムラグが気になったりもしますが
まぁ、ライブビューで使うことがほとんどだろうしこれだけ小さく軽くて超多機能ですから
その辺は割り切って使っていこうと!
これからは用途に合わせて7Dとα55を使い分けていってみます。


でも、当分の間はα55ばかり使いそう!
[PR]

by eos30d-41 | 2011-07-05 21:57 | 撮影機材

ようやく買いました

c0202747_2281261.jpg

発売になったら買おうとおもっていたのに忘れてて・・・
やっぱり速い!これは快適だ( v ̄▽ ̄)
[PR]

by eos30d-41 | 2011-06-14 22:12 | 撮影機材

帰ってきました

シグマへ修理に出していたレンズが無事に修理を終え帰ってきました(経緯はこちらを)
c0202747_20551111.jpg

レンズのメイン基盤交換で費用は¥7350-でした。
何枚か試し撮りをしてみましたが、バッチリ直っているようです!
これでまた活躍してもらえそうです。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-11-10 21:02 | 撮影機材

連絡が来ました

シグマから連絡がありました(詳しくはこちらを)

修理は可能で、修理費用は¥7000-程度、修理期間は10日前後

との事でした。

メールでの対応は返信も早くとても良かったですよ d(⌒ー⌒)

高かったレンズなので、このぐらいの修理代であれば直したいと思います。
[PR]

by eos30d-41 | 2010-10-21 21:37 | 撮影機材
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30