ペッタン棒

ローパスフィルタークリーニング等で検索されてお越しになる方が多いようなので
私がローパスフィルタークリーニングに使っていますペンタックスのペッタン棒
もう少し細かくご紹介しますね。

パッケージはこんな感じ
c0202747_20401586.jpg

肝心のペッタン棒の長さは
c0202747_2041237.jpg

短くて使いづらいなんてこともなく、十分余裕をもった長さになっています。

そしてもっとも重要な先端部
c0202747_2042856.jpg

四角ではなくU字型をしています。清掃面の大きさはAPS-Cセンサー面積のの1/6よりちょっと大きいくらい。
ですので私は1度の清掃作業で6回ほどペッタン、ペッタンします。
あ、あと忘れてはいけないのが
c0202747_2114029.jpg

このクリーニングシート!
1回ペッタンするごとにこのクリーニングシートでペッタン棒先端に付いたゴミを取り除きます。
このペッタン棒先端のゴミを取るときの注意として、クリーニングシートの1度拭いた面は2度使わない!
ということですね。これはペッタン棒先端に余計にゴミが付いてしまうのを避けるためです。

私はこのペッタン棒での清掃でほとんどのゴミは取れているのですが、これで取れないようでしたら
無水エタノールを使用してローパスフィルターを直接拭く本格的(?)な清掃作業をしないといけないかもしれませんね。
こういった本格的な清掃作業には堀内カラーのローパスフィルター用デジタルクリーニングセット等での作業になると思います。
c0202747_21302836.jpg

私はまだこのキットでのローパスフィルター清掃はしたことが無いんですけどね。

あと最後になりますが清掃作業はカメラの取扱説明書、クリーニングキットの取扱説明書をよくお読みの上
自己責任にて作業されてください。


撮影:PowerShot S30
[PR]

by eos30d-41 | 2009-10-08 21:35 | カメラ
line

なんとなく始めてみたブログです


by eos30d-41
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31